本文へスキップ

山形大学 東京サテライト

お問い合わせ先TEL.03-5440-9071

山形大学 東京サテライト

今年も「芝浦運河まつり」に参加しました!

 山形大学東京サテライト(東京都港区芝浦)は、10月1日(日)「芝浦運河まつり」に参加しました。「芝浦運河まつり」は、芝浦一丁目商店会をはじめとする地元商店会が主催するこの時期恒例の一大イベントであり、東京サテライトも、地区への貢献と首都圏における山形大学の紹介を兼ねて、毎年参加しているものです。
 今年のメインイベントは、「不思議で楽しい!科学・理科体験教室」と銘打ち、本学SCITA(サイタ)センターの学生が中心となって、小学生を対象としたカラフルカプセルの製作・実演を行いました。参加してくれた子どもたちも、はじめのうちは、作り方を説明する学生の手元をおっかなびっくり眺めていましたが、実際に材料を手にして、次第にできあがっていく色とりどりのカプセルを目にしながら、「きれい」、「不思議」、「おもしろい」と興味津々の様子で、科学の一端を楽しんでもらえたようです。
 当日は、東京サテライトのほか、山形から、本学農学部、置賜地域地場産業振興センター、県東京事務所の関係者も参加し、汗を拭き拭き調理した地元名物の芋煮や玉こんにゃくの販売なども行いました。
 秋晴れの中、多くの方に山形大学のブースへ立ち寄っていただき、カラフルカプセルの製作には100人を超える子どもたちがチャレンジしてくれました。学生にとっても職員にとっても、日頃経験できないような貴重で楽しい1日となりました。
 

山形大学東京サテライト
Yamagata University
Tokyo Liaison Office
山形大学 東京サテライト

〒108-0023
東京都港区芝浦3−3−6
キャンパス・イノベーションセンター609号室
TEL 03-5440‐9071
FAX 03-5440-9071
平日:8:30〜17:00