(1) 個別の指導計画、個別の教育支援計画、移行計画の活用と確実な引継ぎ
・切れ目のない一貫教育、一人一人の実態に応じた適切な指導
・もてる力を引き出し、社会的自立を目指したキャリア教育の推進
・次期、新学習指導要領の趣旨を踏まえた学習指導の改善
(2) 児童生徒、教職員が安心して生活できる学校運営
・全教職員で児童生徒を見守る、いじめの撲滅、体罰の禁止
・日頃の対応訓練と確実な安全点検、緊急時の迅速な対応
(3) 教員の専門性の向上
・児童生徒が生き生きと活動する姿を求めて、実践的指導力の向上
・校内研究の積極的推進、わかりやすい研究発表と校外への発信
・大学教員との積極的な連携
(4) 家庭、地域、大学、三附属学校園、関係機関との連携の充実
・共通理解に基づく保護者、関係機関との連携、説明責任の重要性
・学生の教育実習、体験等への協力
・「交流及び共同学習」の充実、かかわりや絆を広める、深める活動の継続
(5) PDCAサイクルの明確化、活性化による学校経営、運営の改善
・前年度評価を踏まえた計画と実践、年度途中の中間評価による次年度構想
・評価や反省から選択と集中を検討、次年度へのスムーズな移行 |