高等部 
 1年間の主な学習

    春
 
 入学を祝う会
   校内実習
     
【学部合同:社会科、美術科、特別活動】
 2年生と3年生が中心となって、4月に入学した1年生の歓迎会を開きました。一人一人自己紹介をしたり、2年生と3年生が考えたレクリエーションをしたりして楽しい時間を過ごしました。
  【1年生:職業科】
 1年生は校内実習を行いました。バザーで使うペーパーバッグ作りの他に、外部の方から受託した仕事に真剣に取り組み、働く力を高めました。同時期に2年生と3年生は校外の事業所等で実習を行いました。


    夏
 
 植物の成長    修学旅行
     
【1年生~3年生:理科】
 理科では、植物の成長について学習しました。発芽の条件について予想したことを実験で確かめながら学習を進めました。植物の成長の他に、天気の変化、ものの溶け方についても学習しました。
  【3年生:社会科、家庭科、特別活動】
 3年生は、大阪府へ2泊3日の修学旅行を行いました。大阪城、道頓堀、USJ、海遊館などに行き、現地の方と交流しながら大阪の文化に親しみました。仲間と協力しながら良い思い出ができました。


    秋
 
 産業現場等における実習Ⅱ    SDGsについて探究
     
【1年生~3年生:職業科】
 1~3年生が、それぞれが希望する事業所で実習を行いました。卒業後の社会人生活を意識して一人一人が自分の目標達成に向けて実習に臨みました。
  【学部合同:総合的な探究の時間】
 SDGsをテーマに共通の関心を持つ生徒でグループを組み、年間を通して学習しました。校外学習の実施やゲストティーチャーの活用により身近なところから森林や海に関する環境問題について考えました。


    冬
 
 外国語教育    みんなが喜ぶ仕事
     
【学部合同:外国語科】
 国際交流員の方をお呼びして日本の文化や興味のある国について調べたことを発表しました。外国の様子などを写真や動画で見せていただいたり、外国に関するクイズに答えたりして楽しみました。
  【学部合同:職業科】
 クラフトグループ、ウッドグループ、クリーングループに分かれて作業学習をしました。働く意義を考えながら集中して行っています。写真はクリーングループが地域の公共施設の清掃をしている様子です。地域とのつながりを重視しながら学習しています。



 山形大学附属特別支援学校  〒990-2331 山形県山形市飯田西三丁目2-55
 <学校へのアクセス(Google マップ)>      電話 023-631-0918   FAX 023-631-9758 
  Copyright© 2015 山形大学附属特別支援学校 All Rights Reserved.