中学部 
 
 学部教育目標

(1)いろいろなことにチャレンジし、得意なことにじっくり取り組むことができる生徒を育てる。
(2)自分の思いや願いを相手に伝え、仲間と楽しくかかわることができる生徒を育てる。
(3)自分でできることを増やし、仲間とともにはたらくことができる生徒を育てる。


 日課

 


 1年間の主な学習(今年度はコロナウイルス感染症拡大の影響により、学習内容が大幅に変更になっております。)

    春
 
 入学を祝う会
(R3年度)
 宿泊学習
(R元年度)
   
 新入生に歓迎の気持ちを伝えようと2、3年生で計画します。招待状を作成し、当日は自己紹介や学習紹介、プレゼント贈呈などをして楽しみます。  R元年度に、校内の施設「つくしの家」を利用して1泊2日の宿泊学習を行いました。R2~3年度は新型コロナウイルスの影響で実施しておりません。


    夏
 
 修学旅行
(R3年度)
 水泳学習
(R元年度)
 
 R3年度は、伝統文化に触れることをねらいとし、山形県内で修学旅行を行いました。学校の畑で紅花を育てていることから、米沢市の株式会社新田さまで紅花染めについてのお話をお聞きしました。   例年7月に本校のプールを使用して水泳学習を行っております。
令和2~3年度は新型コロナウイルスの影響により実施しておりません。


    秋
 
 作業学習
(R3年度)
 就業体験学習
(R3年度)
 
 木、紙、布の3つのグループに分かれて作業します。製品作りに取組みながら、仕事をするのに必要な基本的姿勢を身につけていきます。製品はふれあいバザーで販売しました。  3年生は就業体験学習として、様々な仕事体験に取り組みました。R3年度は、ペーパーバッグづくり、農作業、清掃、エコキャップ活動と、多岐にわたる活動に取り組みました。


    冬
 
   卒業を祝う会
(R3年度)
   
  卒業する3年生に「ありがとう」「おめでとう」の気持ちを伝え、お祝いするために、1、2年生で力を合わせて計画・実施しました。



 山形大学附属特別支援学校  〒990-2331 山形県山形市飯田西三丁目2-55
 <学校へのアクセス(Google マップ)>      電話 023-631-0918   FAX 023-631-9758 
  Copyright© 2015-2016 山形大学附属特別支援学校 All Rights Reserved.