中学部 
  1年間の主な学習

    春
 
 入学を祝う会          山形県を知ろう
       
【学部合同:国語科、社会科、特別活動】
 新入生にお祝いの気持ちを伝えようと、2・3年生で計画・実施しました。当日は自己紹介や学校紹介クイズで新しい仲間や中学部の生活を知ったり、中学部の紹介BOOKを1年生にプレゼントしてお祝いしたりしました。 
    【3年生:社会科】
 3年生は、公共の交通機関を利用し、霞城公園や山形郷土館、薬師祭植木市を見学しました。展示物やパンフレットをよく見て、事前学習で調べたことと比べながら山形県の文化遺産や年中行事の学習を深めました。


    夏
 
 修学旅行      水泳学習
 
【3年生:国語科、社会科、特別活動】
 3年生は仙台市へ2泊3日の修学旅行に行きました。震災遺構の見学を通して防災や震災についての学びが多くありました。仙台市内散策では、自分たちで行き先を決め、公共の交通機関を利用して行動する中で、宮城県の産業や食文化をたくさん体験してきました。
     【学部合同:保健体育科】
 全学年で水泳学習を行いました。もぐる、浮きながら進む、バタ足で進むなど、自分の目標を決めて楽しく学習しました。学習の最後には水泳発表会をし、全員が目標達成に向けて一生懸命に泳ぎました。


    秋
 
 外国語教育      山形市の産業
~芋煮会をしよう~
   
【学部合同:外国語科】
 外国語科では、アメリカ、イギリス、韓国出身の国際交流員の方を招いて学習しました。「外国の文化」に関する学習では、アメリカとイギリスのハロウィンについて学んだり、ハロウィンに関する英語表記でやり取りやゲームに挑戦したりしました。
    【1年生:社会科、職業・家庭科(家庭分野)】
 1年生は、山形市の特産品「悪戸芋」について調べ悪戸芋畑で収穫体験をさせてもらいました。収穫した悪戸芋を調理しての芋煮会では、悪戸芋特有の粘りやおいしさを堪能し、大満足の芋煮会となりました。


    冬  
 
バザーに向けて製品を作ろう        卒業を祝う会
     
【学部合同:職業・家庭科(職業分野)、国語科】
 布とクラフト2つのグループに分かれて製品を作りました。仕事に必要な力を考え、実践しながらお客様に喜んでもらえるように丁寧な製品作りに取り組みました。バザーでは、お客様が購入する姿を見て、仕事のやりがいを感じていました。
       【学部合同:国語科、特別活動、道徳】卒業する3年生に感謝とお祝いの気持ちを伝えるために、1、2年生で計画、実施しました。3年生との思い出を呼び掛けにして伝えたり、プレゼントを贈り合ったりし、笑顔と涙が溢れる心温まる会になりました。



 山形大学附属特別支援学校  〒990-2331 山形県山形市飯田西三丁目2-55
 <学校へのアクセス(Google マップ)>      電話 023-631-0918   FAX 023-631-9758 
  Copyright© 2015-2016 山形大学附属特別支援学校 All Rights Reserved.