合唱部について

山形大学附属小学校には、合唱部と弦楽部があります。ここでは、合唱部について紹介します。

合唱部は、4〜6年生のメンバーで、放課後にほぼ毎日練習をしています。今年は、15人の人が入部してくれました。

合唱部は毎年8月に行われる、「NHK全国合唱コンクール」に出場します。それに向けて、夏休みも中も一週間ほど練習をします。コンクールでは、「課題曲」と「自由曲」の2曲を歌います。課題曲は、コンクールに出場する学校は必ず歌わなければならない曲です。また、自由曲は、出場する学校が自由に決めてよい曲です。今年の課題曲は、「ゆうき」で、自由曲は「あひるとカンガルー」です。

合唱部は、よりよい歌を歌うために、協力し合いながら日々がんばっています。


合唱部へインタビュー

私たちの学校の合唱部は、部員どうしがとても仲良しです。たよりがいのある6年生を中心に、34人で活動をしています。練習時間は月曜日と水曜日が1時間で、火曜日と木曜日、金曜日が30分です。やっていて楽しいことは、もちろんみんなで歌うこと!

今年のNHK合唱コンクールでは、「ゆうき」と「あひるとカンガルー」を歌います。「ゆうき」は、元気が出る歌です。「あひるとカンガルー」は、あひるとカンガルーがおしゃべりをするような、おもしろい歌です。


聞いてくれる人が笑顔になれるような歌を歌えるようにがんばります。