写真

校長室だより

平成29年度 入学式の式辞

平成29年4月10日 校長 佐藤昌彦

春の準備をしていた学校の周りの草花も、なかなか暖かくならなくて、入学式を待つみなさんのように、うずうずしていたようですが、ここ数日の暖かさで、山形にも 美しい春がやってきました。
今日は、入学式です。
 山形大学附属小学校に入学される 九十八名のみなさん ご入学おめでとうございます。

今日のよき日に、
PTA会長 𠮷岡 裕志(よしおか ひろし)様 同窓会副会長 佐藤 善三郎 様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、山形大学、小山 清人(こやま きよひと)学長のご列席のもと、平成二十九年度入学式を挙行できますことに、心より御礼申し上げます。

皆さんが入学してくるのを ここにいる2年生から6年生のお兄さん、お姉さんたち、そして、三〇人の先生たち、みんな楽しみにしていました。

さて、これから大切な仲間になる皆さんに 校長先生からお願いがあります。
次の三つの言葉を大切にする1年生になってほしいのです。
一つ目は、「ありがとう」です。
友達にうれしいことをしてもらったり、助けてもらったりしたときは「ありがとう」と言いましょう。
 実は、金曜日、オリーブ学年の6年生が、みなさんを迎えるために、大掃除をして 飾り付けをして、教室の準備をしてくれたんです。他の学年のみなさんも、今日みんなを迎えるための歌を一生懸命練習していましたよ。どうですか、一緒に 心をこめて「ありがとう」をいってみませんか。
 「ありがとう」  せーの 「ありがとう」

二つ目は、「ごめんなさい」です。
友達をいやな気持ちにさせてしまった時は、「ごめんなさい」と心から言いましょう。

三つ目は、「だいじょうぶ」です。
「ありがとう」「ごめんなさい」は、お友達に言う言葉ですが、この「だいじょうぶ」は、自分に言う言葉です。悲しくなってきたとき、心配だなぁ、困ったなぁと思ったときは、足を踏ん張って、胸をポンとたたいて「だいじょうぶ」と言うのです。自分を応援するんですね。そうすると笑顔になれます。元気も出て来ます。

「ありがとう」「ごめんなさい」「だいじょうぶ」
この三つの言葉を 心をこめて言える1年生になってくださいね。

これから、おとうさん、お母さんにお話しをします。
きちんと待っていられるかな?  校長先生とお約束だよ
さて、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。今日の晴れの姿をご覧になり、誕生した時の喜び、そしてこの6年間の成長の喜び、一つ一つが思い起こされたのではないでしょうか。

ここに坐っている 98人の一年生は、家族みなさんの愛情に包まれて育ってきました。それぞれの家庭で、それぞれの家族の風の中で育ってきたといえます。
その居心地の良い温かな風から飛び出し、今度は学校という少し改まった風の中で育っていくことになります。今までの家庭の風とは違う、学校の風、校風です。附属小学校は、今年、創立139周年を迎える歴史と伝統のある学校です。これまで、15,000名を越える卒業生が巣立っており、「創造力が豊かで、強い心と体を持ち、たゆまず学ぶ子供を育む」という脈々と受け継がれてきた校風があります。
この風に、すぐに慣れるお子さんもいれば、少し時間がかかるお子さんもいます。一人一人に自分のペースがあります。御心配なさらないで下さい。
もし、うちの子は、まだ馴染めていないなぁ、とお気づきになった時には、まずお子さんとじっくり話しをしてみてください。
お子さんの話しに耳を傾けてください。そして話してあげて下さい「あわてなくていいんだよ」と

それでも、お子さんにとって「居心地の良い風」になっていないなあと感じた時には、私たちにお話しをしてください。遠慮なさらないでください。お子さんのことを一番に、ともに考え、ともに悩み、喜び、そして知恵を出し合って行きましょう。ともに、ともに 進んで行きましょう。
変化する世の中を主体的に生き抜く、たくましさとしなやかさを身につけた子供たちを育てていくことに、教職員一同決意を新たに取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

一年生の皆さん、偉いですね。約束した通り、きちんと待っていてくれましたね。さすが附属小学校の一年生です。在校生の皆さんも立派です。ありがとう。

では、1年生の担任の先生を紹介します。

1組は、池田美由紀(いけだ みゆき)先生です。
池田先生は、体育が大好き、元気いっぱいの先生です。

2組は、渡邉 倫子(わたなべ みちこ)先生です。学年主任もお願いしてあります。渡邉先生は、国語が大好き、きっといろんな本を読んでくれるとおもいますよ。

3組は、神保 諒一(じんぼ りょういち)先生です。神保先生は、生活科が大好き、いろんな植物のことや動物のことを教えてくれます。

1年生の皆さん、心配なことや困ったことがあったら、何でも相談してくださいね。


結びに、本日ご臨席をいただきましたご来賓の皆様にも、子供たちの成長を温かく見守り、支えていただければ幸いに存じます。また、今後とも本校への、変わらぬ、ご支援・ご協力をお願い申し上げまして、式辞といたします。

平成29年4月10日
山形大学附属小学校長 佐藤昌彦