写真

校長室だより

平成29年度 全校朝会 振り返り

平成30年3月1日 校長 佐藤昌彦

おはようございます。
今日から3月、平成29年度も残り一ヶ月、登校日はあと13日となりました。 いよいよ しめくくりですね。

体調を崩して、しばらく休んでいた 校門での朝の挨拶ですが、
今日から復活しました。ひどい雨の中でしたが、ひさしぶりにみんなの笑顔に会えて、ハイタッチしたり、「ひさしぶりです」と声をかけ合ったり、ものすごくたくさんのエネルギーをもらいました。やっぱり、朝、みんなと挨拶できるのっていいなぁと感じました。

さて、今日は、今年最後の一年間を振り返る全校朝会です。
今年の目標は、「大すきをふやして 心のねっこを太らせよう」でしたね。その「大すき」の中でも、一番頑張ってほしいとお願いしたのは「自分を大すきになること」でした。みなさん、どうですか?

○ 自分の ステキなところ いいところ
 ○ 自分として すごく頑張ったこと
 ○ 自分でやって 気持ちよかったこと
いろいろあると思います。渡したプリントに「今年増えた 自分の好きなところ」ベスト3を書いてみてください。

見つけられましたか?
どんなすてきなところが増えていたでしょう。それは、あとでプリントを見せてもらいますね。
 では、プリントの下に書いてある『大すきの たね』を見てください。新しい大すきが増えていくには、ここにある6つのたねが、大切だと思うのです。

『大すきの たね』
1.もともと好きなこと・得意なことが もっと得意になる
2.苦手なことだけど 挑戦してできるようになる
3.難しいことなのに あきらめないでがんばる
4.「すてきだなぁ」「いいなぁ」と思うことをする
5.自分できめたことを ちゃんと続ける
6.決まりを しっかりまもる
○.ここにはない その他のパターン

みなさんの見つけた ベスト3は、この中のどれとつながっていますか? 関係あるものを選んでみてください。1つの「大すき」なことに、たねが2つ、3つ、つながるところもあるかもしれませんね。それでもいいですよ。

どうなりましたか。
同じたねを何回も選んだ人
例えば、2の「挑戦」と何回もつながった人は、今年は、いろんなことに挑戦して、苦手をなくすことができたということですよね。
反対に、いろんなたねとつながって、偏らなかった人は、得意なことも苦手なことにも、バランスよく取り組んで、いろんな方向に伸びることができたってことですね。
 『大すきの たね』を手がかりにして、今年の自分のがんばりを詳しく振り返ってみるのも おもしろいですね。また、来年度の目標を考える時に、今年は、芽を出さなかったたねから 目標をつくってみるのもいいかもしれません。
「自分の大すき」をどんどん増やして、なりたい自分に近づいていきましょう。