写真

校長室だより

平成26年度 入学式 校長式辞

平成26年4月8日 校長 日伸哉

1年生の先生が前に出てくれましたので、式辞に先立って、1年生の先生方を紹介します。1組は、早坂和重(はやさか かずしげ)先生です。早坂先生は、算数が大好き、楽しいお話をたくさんしてくれます。2組は、嵐田史子(あらしだ ふみこ)先生です。嵐田先生は、歌が大好き、いろんな歌を教えてくれます。3組は、小山孝昭(こやま たかあき)先生です。学年主任もお願いしてあります。小山先生は、国語が大好き、いろんな言葉を教えてくれます。心配なことや困ったことがあったら、何でも相談してくださいね。1年生の先生方です、どうぞよろしくお願いします。

校庭の木々の芽もふくらみ始め、うららかな春のよき日に、PTA会長 三浦広人(みうら ひろひと)様、同窓会会長 金山宏一郎(かねやま こういちろう)様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席をたまわり、平成26年度入学式をこのように盛大に挙行できますこと、誠に嬉しく思います。心より厚く御礼申し上げます。 

さて、名前を呼ばれて元気に返事をした1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日から、102名の皆さんは、山形大学附属小学校の1年生です。 皆さんが入学するのを、先生方はもちろん、上級生のお兄さん、お姉さんたち・みんなが、本当に心待ちにしておりました。きのうは、ほおのき学年の6年生のお兄さんやお姉さんが、縁の下の力持ちとして心を込めて今日の準備を進めてくれました。一日も早く、お兄さん、お姉さんと仲良くなって、楽しい学校を創っていきましょう。

皆さんが、附属小学校の1年生として生活するときに、大切にしてほしいことを四つお話します。最初の三つは、きのう、お兄さん、お姉さんともお約束したことです。

一つ目は、「さわやかで 元気な あいさつをすること」です。つつじ学年2年生皆さん、ちょっとお手本を見せてくださいね。「おはようございます。(おはようございます)」「ダブル握手です!」「では、1年生の皆さん、やってみましょう。『おはようございます。(おはようございます。)』では、もう一つ、『行って来ます。(行って来ます。)』」「ダブル握手です。」お家の人、お友だち、先生方、そしてお客さまに、爽やかなあいさつができる子どもは、とってもすてきです。校長先生も、みなさんとあいさつを交わすのを楽しみにしています。

二つ目は、「お話は、目と耳と心で聴く」ということです。お友達の話でも、先生方の話でも、心の糸を張って、心の糸を太く太くしてほしいと思うのです。目と耳と、そして心で聴く。多くのことを学び、成長していくための大事な心構えです。

三つ目は、「小さな社会人として、地域のお手本になる」ということです。地域では、助け合って、声かけ合って、気持ちよく生活しようと心がけています。気持ちよく生活しようとすることは、みんなの願いです。登下校での歩き方やバスの使い方など、小さな社会人としてお手本になれるよう努力していきましょうね。

四つ目です。四つ目は、「わからないことは、しっかりたずねる」ということです。担任の先生だけでなく、2年生のお兄さんやお姉さんに聞いてください。6年生のお兄さんお姉さんたちも、教室に来てくれるので、聞いてください。優しく丁寧に教えてくれます。わからないことは、しっかり聞いて、自分でやれることを増やしていきましょう。これからの学校生活が本当に楽しみです。では、明日、にこにこ顔で、学校に来てくださいね。

さて、保護者の皆様、本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。今日のこの晴れ姿、どんなに待ちわびておられたことでしょうか、そう思うと、私も人の親、本当に胸が熱くなります。

附属小学校は、今年、創立136周年を迎える歴史と伝統のある学校です。これまで、1万5千名を越える卒業生が巣立っておりますが、山形県内にだけでなく、広く国内外で活躍されております。

本日、102名の1年生を迎え、今年度は全校生619名で、スタートいたします。本校には、山形大学附属学校としての大きな使命と役割があります。教育実習生の受け入れはもちろんのこと、日々の教育実践研究とその普及啓発、そして何よりも、一人ひとりの子どもたちの確かな学びとその保証です。私たちは、大学の大きな支援のもとで、幼稚園、中学校、特別支援学校との連携を深め、校訓にある「太陽の子・北国の子・日本の子」をめざし、その使命を十分に果たしていきたいと考えております。不安なことや心配事がありましたら、担任はじめ職員にご相談下さい。教職員一同、子どもたち一人ひとりの幸せのために努力して参りますので、よろしくお願い申し上げます。また、今年度は、耐震補強などの校舎の増改築が本格化いたします。一層のご協力とご理解を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

最後に、本日ご臨席をいただきましたご来賓の皆様はじめ、保護者の皆様におかれましては、今後とも変わらぬご支援とご指導を賜りますようお願い申し上げ、式辞といたします。

平成26年4月8日
山形大学附属小学校 校長 日伸哉