写真

校長室だより

平成26年度 離任式(お別れの会) あいさつ

平成27年3月26日 校長 日伸哉

おはようございます。温かい陽射しが差し込み、春が一歩一歩近づいてきましたね。心躍る季節がそこまで来ています。そのような中で、今日は悲しいお話をしなければなりません。

この度の人事異動で、皆さんと一緒に生活してきた大切な9名の先生方とお別れしなければなりません。

まず、阿部玲子(あべ れいこ)先生です。阿部先生は、本校に7年間お勤めいただきました。この度、東根市立東根小学校に移られることになりました。
 阿部先生は、卒業生ほおのき学年の主任、そして2組の担任の先生として、また、オリーブ学年やゆず学年の担任の先生としてもご指導いただきました。毎日、夕方遅くまで、皆さんが安心して生活したり勉強したりできるように、体育の研究を中心に、頑張ってくださいました。いつも笑顔を絶やさず、懸命に取り組む姿は、本当に胸が熱くなりました。4月からは、東根小学校の先生として、子どもたちのために力を発揮されることになります。7年間という長い間、本当にありがとうございました。

次に、小山孝昭(こやま たかあき)先生です。小山先生には、6年間お勤めいただきました。この度、上山市立中川小学校に移られることになりました。
 小山先生は、1年生ゆきやなぎ学年の主任、そして3組の担任の先生として、また、やえざくら学年の担任の先生としても指導していただきました。国語科の研究を中心に、皆さん一人ひとりに、やさしく丁寧に教えてくださいました。学校に入ったばかりの1年生にとってはお父さんのような存在でしたね。4月からは、中川小学校の先生として、子どもたちのために力を発揮して下さい。6年という長い間、本当にありがとうございました。

次に、鹿間幸男(しかま ゆきお)先生です。鹿間先生は、7年間お勤めいただきました。この度、西川町立西川小学校に移られることになりました。
 鹿間先生は、2年生つつじ学年の主任、そして1組の担任の先生として、また、オリーブ学年の担任の先生としてもご指導いただきました。生活科やタイムを中心に研究を深め、全国の先生方にその成果を発信されました。そして、県内外からたくさんの先生方が、授業を参観に見えられました。労を厭わず、フィールドワークに時間をかけ、丁寧に指導してくださった姿に心から感謝です。4月からは、西川小学校の先生として、子どもたちのために力を発揮して下さい。7年という長い間、本当にありがとうございました。

次に、橋本晃子(はしもと あきこ)先生です。橋本先生は、7年間お勤めいただきました。この度、天童市立第二中学校に移られることになりました。
 橋本先生は、学校全体の音楽の先生として、特に、上学年を中心に音楽の授業を受け持たれ、指導をしてくださいました。いつも、明るくきびきびとした言葉かけが印象的で、弦楽部の指導も熱心にしていただきました。お陰で、校歌や卒業式の合唱組曲「いつまでも心に」も弦楽部のすばらしい演奏の下で歌うことができました。心から感謝しています。天童二中でも、持ち前の明るさで、その力を発揮してください。7年という長い間、本当にありがとうございました。

次に、佐藤一彦(さとう かずひこ)先生です。佐藤先生は、本校に3年間お勤めいただきました。この度、山形市立第七小学校に移られることになりました。
 佐藤先生は、5年生ゆず学年の先生として、また2組の担任の先生としてご指導いただきました。タイムや国語科を研究の窓口に、子どもたちの話をしっかり聴く姿勢で、一生懸命に頑張っていた姿が印象的でした。4月からは、山形七小の先生として、健康に留意され、子どもたちのために力を発揮して下さい。3年間ありがとうございました。

次に、黄木剛志(おうき つよし)先生です。黄木先生は、本校に4年間お勤めいただきました。この度、天童市立山口小学校に移られることになりました。
 黄木先生は、3年生オリーブ学年2組の担任の先生として、また、やえざくら学年の担任の先生としてもご指導いただきました。社会科を研究の柱にし、理論と実践の両面に力を発揮されました。先生の優しいまなざしは、たくさんの子どもたちを励ましてくれました。また、いろいろな体験活動を創ってくれたことにも感謝します。山口小学校でも、すばらしい実践をしてくださることでしょう。ご活躍を祈っております。4年間、ありがとうございました。

次に、遠藤恵子(えんどう けいこ)先生です。遠藤先生は、本校に講師として8年間お勤めいただきました。この度、ご退職なさいます。家庭科や図画工作、理科などの学習を中心に教えてくださいました。家庭科での卓越された指導は、調理実習や裁縫をより楽しく、より実践的なものにしてくださいました。また、理科の授業では、時間をかけて実験の準備をなされ、丁寧に御指導いただきました。これからも、附属小学校の子どもたちの成長を見守っていただきたいと思います。8年という長い間、本当にありがとうございました。

次に、野川歩美(のがわ あゆみ)先生です。野川先生は、本校に講師として1年間お勤めいただきました。この度、一旦ご退職なされ、その後、東根市立第三中学校で勤務される予定です。
 野川先生は、音楽の先生として、特に、下学年の授業を受け持たれ、いつも楽しい音楽学習を創ってくれました。また、合唱部の指導も熱心に行っていただきました。入学式や卒業式、各学年のフェスティバルでのピアノ演奏は本当にすばらしかったです。東根第三中学校でも、その力を発揮され、頑張ってください。1年間ありがとうございました。

次に、志田麻菜(しだ まな)先生です。志田先生は、2年3組の清野真美子先生のお休みの間、約3ヶ月間の講師としてお勤めいただきました。この度、一旦、ご退職なさいます。
 志田先生は、つつじ学年2年3組の副担任の先生として、学年末のまとめの時期に、本当に丁寧に御指導いただきました。スキーが大得意な志田先生ですから、スキーの学習がなくて残念だったかもしれませんが、子どもたちとよく遊んでくださいましたし、よく話を聴いてくださいました。これからも、附属小学校の子どもたちの成長を見守っていただきたいと思います。短い間でしたが、本当にありがとうございました。

お別れするのは、本当につらく、悲しいことですが、「であい」があれば、必ず「わかれ」があります。「わかれ」のつらさ、かなしさを大切にできる人は、心やさしい人です。そして、きっと、また、いい出会いが待っています。そう信じて、これからも「一期一会」を大切にしてゆきましょう。

では、9名の先生方との思い出を胸に刻み、教えていただいたことをしっかり守って、附属小学校をますます良い学校にしていきましょう。

9名の先生方、本当にありがとうございました。