写真

校長室だより

平成28年度 新任式 紹介

平成28年4月7日 校長 日伸哉

おはようございます。
昨年度、6名の先生方とお別れをし、とてもさびしく思っておりましたが、本日、新しく、ここにいらっしゃる6名の先生方を迎えることができました。
とても、うれしい気持ちで一杯です。
では、ご紹介します。

はじめに、山形市立第五小学校よりおいでいただきました「金子孝宏(かねこ たかひろ)」教頭先生です。以前にも、体育の先生として附属小学校にお勤め下さいました。皆さんのお家の方で、お習いした方がいるかもしれませんよ。

次に、南陽市立赤湯小学校よりおいでいただきました「逸見裕輔(へんみ ゆうすけ)」先生です。研究教科は、道徳と算数です。

次に、山形市立南小学校よりおいでいただきました「鈴木讓二(すずき じょうじ)」先生です。研究教科は、社会と生活科です。

次に、山形大学大学院を修了されておいでいただきました「鬼海康博(きかい やすひろ)」先生です。理科と図画工作の得意な先生です。講師として1年間お勤めいただきます。

次に、事務の先生としてお勤めいただく「石井 滋(いしい しげる)」事務室長さんです。山形大学からおいでいただきました。附属小学校だけでなく、附属幼稚園や附属中学校、附属特別支援学校の事務もみてくださいます。

同じく事務の先生としてお勤めいただく「笹 智子(ささ ともこ)」事務主任さんです。山形大学総務部総務課からおいでいただきました。

以上、6名の先生方です。どうぞ、よろしくお願いいたします。
皆さん、一日も早く、先生方を覚えて下さいね。

新任式 児童代表歓迎のあいさつ

 

今年も、あたたかい風がふく季節となりました。6名の先生方、ようこそ附属小学校へいらっしゃいました。

先生方に、私たちの附属小学校について、少し紹介したいと思います。まず、附属小学校には、沢山の木々が植えてあります。その木々は、今までの先ぱい方の学年の木から現在の私たちの学年の木まで植えられています。 この学年の木には、花言葉がありますので紹介します。 まず、最初に、6年生の皆さん、立って下さい。学年の木は、「やえざくら」です。花言葉は、「豊かな教養」です。6年生の皆さんすわって下さい。 次に、5年生の皆さん、立って下さい。学年の木は、「オリーブ」です。花言葉は、「知恵」です。5年生の皆さんすわって下さい。 次に、4年生の皆さん、立って下さい。学年の木は、「つつじ」です。花言葉は、「情熱」です。4年生の皆さんすわって下さい。 次に、3年生の皆さん、立って下さい。学年の木は、「ゆきやなぎ」です。花言葉は、「愛嬌、一生懸命」です。3年生の皆さんすわって下さい。 最後に、2年生の皆さん、立って下さい。学年の木は、「ゆずりは」です。花言葉は「新生」です。2年生の皆さんすわって下さい。

次に、「みのり班」について紹介します。附属小には、1年生から6年生までが一つの班になり、様々な活動を行っている「みのり班」というたてわり班があります。 私たちが調べたり、話を聞いたりしたところ、「みのり」は、昔は、漢字で書いており、「豊かな自然」という願いがこめられているそうです。 4月にみのり班が結成され、春にはみのり遠足、夏にはみのりスポーツフェスティバル、そして秋にはみのり登山があります。お互いに助けあい、協力し合いながらの活動は、仲間意識や連帯感、達成感を感じることができます。 そして2月、6年生を送る集会があります。6年生にありがとうの気持ちを伝えるために5年生が中心となり、みんなで一生懸命、会を進めて、ついに3月みのり班解散式があります。みのり班で最後に1年間の思い出を分かち合います。 このように、私たちは思い出を分かち合って生活しています。ですから、新しくいらっしゃった先生方と、楽しさや喜びを分かち合える生活をしていきたいと思います。これから、よろしくお願いします。