写真

校長室だより

平成28年度
転編入学許可・校長あいさつ

平成28年4月7日 校長 日伸哉

今、お名前を呼ばれて、しっかり返事のできた6名のお友だちの転編入学を許可します。 保護者の皆様のお喜びもいかばかりかと存じます。誠におめでとうございます。
 6名の皆さんは、今日から、附属小学校の大切な仲間です。 みんなで仲良く楽しく、学校生活を送っていきましょうね。

転編入学児童代表あいさつ

 

みなさん、こんにちは。
 私たちは、いろいろな小学校から、この附属小学校に転入してきました。新しい学校で、新しいお友だちと、これからどんなことが待っているのか、とても楽しみです。
 まだまだ、わからない事ばかりですが、新しい挑戦をたくさんして、新しいお友だちをいっぱいつくって、楽しい学校生活にしたいです。みなさん、これからどうぞよろしくお願いします。

平成28年4月7日

児童代表歓迎の言葉

 

3月には、様々な人との別れがありました。別れがあれば、出会いもあります。 そして今日、咲き始めた桜と温かくむかえ入れるぼくたち。六人の転入・編入学のみなさんと会えてとてもうれしく思います。では、改めて、ようこそ附属小学校へ!

みなさんは、今、不安ときんちょうでいっぱいだと思います。ぼくも、4年生の時に転入してきました。 その時は、今のみなさんといっしょの気持ちでした。でも、こまっている時に、すぐに声をかけてくれたり、進んで助けてくれたりと、みんなやさしくしてくれて、すぐに仲よくなりました。 そして、いつの間にか不安ときんちょうは、どこかへとんでいきました。きっとみなさんも、不安ときんちょうなんて、すぐに無くなると思います。安心してください。

では、ぼく達の学校、附属小学校のことをしょうかいしたいと思います。まずは、「みのり班」です。みのり班とは、1〜6年生までが集まり、一年を通していろいろな活動を共にする班のことです。 その班で、6月に「みのり遠足」に行きます。みのり遠足では、みのり班のみんなで、附属小学校から、馬見ヶ崎川へ移動し、様々な活動をします。 例えば、イタドリ笛という笛を作ったり、馬見ヶ崎川に入り、いろいろな魚をつかまえたりします。 また、9月には、「みのりスポーツフェスティバル」があります。みのりスポーツフェスティバルでは、学年ごとにちがう競技をします。 みのりスポーツフェスティバルで最も盛り上がるのは、大縄です。みのり班の全員で跳びます。今でも、80回以上みんなで跳んだのはいい思い出です。 10月には、「みのり登山」をします。みのり登山では、千歳山に登ります。そこでは協力することが必要になり、仲間との関係をもっとよくすることができます。

また、附属小学校の校しゃは、去年、新しくなりました。とても学校のふんいきが変わり、明るくなりました。すがすがしくすごすことができます。

ぼくの学年は、「オリーブ学年」です。 4年生の時には、ダブルダッチで、3分間で200回跳ぶことに挑戦し、クラスの団結力が高まりました。 また、一泊二日の宿泊学習に行ったり、市民合同音楽祭では、たくさんの人の前で合唱をしたりと、学年全員で力と心を合わせて取り組んできました。 みなさんも、学年全員で心と体を合わせて取り組むことで団結力が高まると思います。

みなさんが入る学年は、4年生は「つつじ学年」、5年生は「オリーブ学年」です。きっと楽しいこと、初めてのことがたくさんあると思います。これからの学校生活をいっしょに楽しくすごしていきましょう。

平成28年4月7日