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書籍案内 授業の創造

授業の創造68号
授業の創造68号の主な内容
「学び続ける子ども」を目指して取り組む中で、子どもは、「問題解決」を通して学んでいると感じています。 そんな子どもたちの学びを支えるた めに、「子どもを洞察すること」「子どもをとらえた授業づくり」を日々大切にしたいと考えています。
  • <巻頭言>
    学び続ける教師、学び続ける子ども
     前校長 武田喜美男
  • わたしたちの取り組み 自ら学び続ける子どもの育成
  • <寄稿>
    子どもについてのデジタル的な捉えとアナログ的な捉え
     早稲田大学教育・総合科学学術院教授 藤井千春
  • <教科・領域等 編>
    • 国語
    • 社会
    • 算数
    • 理科
    • 生活科
    • 音楽
    • 図画工作
    • 家庭科
    • 体育
    • 道徳
    • 外国語活動
    • 学年
    • 学級タイム
  • <実践編>
    国語
    子どもの姿から見えてきた教材の可能性
    〜3年国語「のらねこ」の単元を通して〜
    「言葉の力」を育てる
    〜「筆者の思いを受け止めて、自分の考えを書こう
    −『動いて、考えて、また動く』−」の実践を通して〜
    社会
    考え合う場面をつくる一局面の考察
    〜思考の落ち着きから見方の広がりへ向けて〜
    算数
    生活と算数との関連を図りながら、子どもの追究意欲を持続させる単元の展開
    〜3年算数科「身のまわりの円をみつめよう」を通して〜
    理科
    学びをつくっていくための手立てをどのように考えるか
    子どもの問題解決と教師の支援について
    〜子どもの「実感を伴った理解」のために〜
    生活科
    子どもの「遊び」の洞察と教師の働きかけ
    〜「あきであそぽう」の実践から〜
    音楽
    能動的な鑑賞の学習を展開するための教師の手立てとは
    〜5年生「バーバ・ヤーガの小屋」より〜
    図面工作
    図画工作で「確かな学力」を身につけるために見えてきたこと
    家庭科
    自分ごととして消費生活をとらえるために
    〜Tシャツを材として取り上げた授業から〜
    体育
    教師の意図と子どもの思いや願いのずれをどう修正していくか
    〜シュートゲームの実践から〜
    ゲームの中核的技術を見据えた学びのはじまり
    〜子どものとらえと素朴なゲーム〜
    学年・学級タイム
    A児の「問い」から見える、学習材の選定と単元構成のあり方
    〜4年タイム「山形ならではの野菜を見つめて」の実践より〜
    子どもが具体で考える意味を探って
  • “一人一人のニーズに合わせた支援の在り方”を語る前に
    〜教師自身の“指導観”の転換を図る〜
  • 「洞察」と「働きかけ」一考
    〜日々の取り組みをふり返りながら〜
  • 友達との心地よいかかわりを目指して
  • みのり班活動を通しか第6学年の子どもの育ち
    〜自分も自分以外の人も心地よい暮らしを作っていくこと〜
  • 学校全体で子どもを育てるということ
  • 幼小中特連携の充実に向かって
    〜附属学校園での試み〜
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