写真
なかよしペア
なかよし登山

なかよし登山

 7月6日(木)、なかよしペアの1年生と2年生で近くの千歳山になかよし登山に出かけました。
 2年生は、1年生と楽しく安全に活動ができるようにするために、前もって下見の登山をして、山道を歩く時に気を付けなくていけないことを考えたり、1年生に紹介したい場所を探したりしました。そのことを、1年生に手渡す招待状と地図にかき込みました。
なかよし登山

 1年生に招待状と地図を届けてくれた2年生。招待状と地図は折って中が見えないようになっていて、1年生がわくわくしながら開けるようになっていました。2年生の中には、早く中を見せたくて、自分で開いて「見て見て!」と言っている子もいました。

 なかよし登山当日は、快晴で絶好の登山日和でした。初めて千歳山にのぼる1年生がたくさんいました。2年生は、1年生の時のみのり登山と下見の登山の経験を生かして、1年生をリードしました。

 1年生、2年生どちらも楽しみにしていたなかよし登山の始まりです。学校のグラウンドに集合した子どもたちは、「いってきます!」と、元気に出発しました。

なかよし登山
なかよし登山

 千歳山の登山口入り口です。登りはじめは、神社に向かう階段が続きます。子どもたちは、大きく足を上げて、段差の大きな階段を上っていきました。

 急な斜面では、手をついて滑らないように気を付けながら登って行きました。

なかよし登山
なかよし登山

 足元が岩でごつごつしているところでは、2年生が手をつないでサポートしてくれました。歩くのがこわいと思った1年生もこれなら安心です。

 千歳山の中腹から見る山形市は、絶景でした。「ぼくの家はあそこだ!」「附属小はどこだ?」という声がたくさん聞こえてきました。

なかよし登山
なかよし登山

 山頂に到着して、少し休憩。暑い日でしたが、山の中は涼しい風が吹いていて気持ちよく登ることができました。

 山からおりた後は、千歳山公園でなかよくお弁当を食べました。おうちの方が作ってくれた愛情たっぷり弁当をもりもり食べていました。

なかよし登山
 1年生と2年生は、これからも一緒にさまざまな活動に取り組んでいきます。共に学び合う中で、1年生が「来年は、わたしたちが頑張るぞ!」という気持ちをもってくれることを期待しています。