『ビジネスマナー講座』を開催!


 10月30日(月),小白川キャンパス教養教育2号館221教室において,これから就職活動が本格化する3年次学生・大学院1年次学生を対象とした「大学生のためのビジネスマナー講座」が開催されました。
 この講座は,本学で就職相談員をしている加藤希代子先生を講師にお願いして,7年目を迎えた学生に大変人気のある講座です。加藤講師は,航空会社出身であり,接遇研修のプロでもあります。今回は,エンプロイアビリティ スキル,コミュニケーション スキルについて,詳細な説明がなされた後,身だしなみ,挨拶,お辞儀,敬語といった第一印象効果に結びつくことについて,実践を交えて指導していただきました。さらには自己PRや志望動機作成の極意まで伝授していただきました。
 お辞儀の仕方や小学校時代に身に付いた「起立,礼」に例えた実践的な指導に,集まった学生の真剣な態度が加わり,会場は熱気に包まれていました。
 参加した学生からは「挨拶の仕方を実践したことがためになった。」「マナーがいかに重要であるのかがよくわかった。」等の声が寄せられました。
 なお,この講座は,2回シリーズとなっており,次回12月6日の内容は,面接の重要性,面接トレーニング,電話応対の基本についてなどとなっています。


講師の加藤氏

講座風景

お辞儀の仕方など実践的な指導

 
トップページへ
過去のニュースへ