就職支援のための面接トレーニング講座を実施


 1月17日(水),19日(金)山形大学大学会館の第1集会室において,就職活動中の3年次学生及び大学院1年次生を対象とした面接トレーニング講座が実施されました。
 この講座は,本学の就職相談員であり,ビジネスマナー講座の講師であるオフィスファルコン代表の加藤希代子氏を講師にお願いして就職支援ユニットが企画したもので,事前に参加申込を行った学生が17日22名,19日24名が受講しました。
 講座の内容は,盛りだくさんで,身だしなみチェックから始まり,ボイス,挨拶,聞き上手,ウォーキング,入退室などの各種トレーニングや電話応対,模擬面接さらにグループディスカッションまで,まさにかゆいところに手が届くという表現が当てはまるほどの行き届いた指導を受けることができました。
 特に,ビデオを2台設置してのウォーキングや椅子の座り方確認については,鏡だけでは見ることのできない横からの動作までも確認できるなど,この講座をグレードアップすることができました。
 受講者は全員スーツに身を包み,時には講師からの鋭い指摘や厳しい指導を受けながらも,各人それぞれのブラッシュアップに真剣な表情で取り組んでおり,その姿はとても印象的でした。
 なお,この講座は、1月24日(水)も同じ内容で実施されます。

ビデオに映して身だしなみチェック

ウォーキングの指導をする加藤講師

電話応対の練習をする学生

模擬面接風景

 
トップページへ
過去のニュースへ