株式会社ヤマザワ代表取締役 山澤 進 氏を講師に迎え、
公開授業「新しい山形を作る人々」第10回を開講


 1月26日、株式会社ヤマザワ代表取締役社長 山澤 進 氏を講師に迎え、公開授業「新しい山形を作る人々」第10回を小白川キャンパス教養教育棟で開講しました。
 山澤氏は、「企業は人なり〜トップの決断は健康から」と題して、株式会社ヤマザワの誕生、チェーンストアづくり、経営理念、健康管理などについて、企業のトップの立場からお話しされました。
 山澤氏は、講義の中で「『我以外は皆師』と、全ての人を先生と思って、いろんな人の話を聞くこと。そして『やればできる。』人のやれることは、自分にもやれないことはないと、いろんな事に興味をもつこと。『石橋はたたいたら渡れ』たたいて落ちても失敗は成功のもと、何でもやってみることが大事。」と述べられ、また、「世の中で一番大切なことは健康であり、健康は意志決定、判断力の必要条件。」と健康であるためには栄養のバランスが取れた食事、運動が大事であること、そしてストレスをためないことを強調されました。
 最後に「やればできる。そして、感性の豊かな人間になってください。」と述べ講義を締めくくりました。
 受講生は山澤氏のユーモアを交えた講義に熱心に聞き入り、質疑応答では、学生、教員から活発に質問が寄せられました。

※次回は2月2日、株式会社シベール社長 熊谷 眞一 氏 をお迎えします。
 今後の予定はこちらから→公開授業 「新しい山形を作る人々」HP

ヤマザワ代表取締役社長山澤進氏

熱心に聞き入る受講生

質問をする学生

 
トップページへ
過去のニュースへ