山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
リンク
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
ニュース

      平成23年度

        
「山形大学OBセミナー」が開催されました。(3/12)      

毎年恒例となっている山形大学OBセミナーが、平成24年3月3日(土)に山形大学東京サテライトを会場に開催され、校友会からは結城校友会副会長が出席しました。約100名の首都圏在住の同窓生に、本学の現状や校友会活動の紹介があり、また「世界における有機エレクトロニクスの現状と山形大学の戦略」と題しての講演も行われました。引き続き行われた交流会では、終始和やかな雰囲気の中、同窓生の皆様と本学関係者がお互いに交流を深めました。      

アンケート結果は、コチラから

「山形大学各学部同窓会及び山形大学校友会と山形大学との情報交換会」を開催しました。(3/12)      

去る、平成24年2月17日(金)に、山形グランドホテルを会場として、標記の情報交換会を開催しました。当日は、結城学長から本学の現状等についての説明や各学部長等から各学部の特徴ある取り組み等について紹介がありました。また、今年は、山形大学校友会設立5周年を記念して、「同窓会活性化と大学の発展」と題する講演も行われ、各同窓会の共通認識を得る上で、非常に有益な情報交換会となりました。

山形大学校友会では、新入生への入会案内と卒業生への名簿登録にご理解いただくため、「校友会入会案内(リーフレット版)」を作成し、新入生や卒業生に配布します。なお、本案内(リーフレット版)に記載のある「オンライン卒業生名簿システム」は、完成しだいこのページでお知らせしますので、卒業生の皆様のご協力をよろしくお願いします。(2/28)      

リーフレット版は、コチラから

山形大学校友会では、2月11日(土)開催の「第3回山形大学雪合戦大会」を支援しました。本大会は、雪合戦を通じて学部間の交流を深めることを目的に平成21年度から開催しており、今年は、各キャンパスから22チーム、約180名の学生・教職員が参加しました。(2/23)      

雪合戦大会の結果報告は、コチラから

山形大学校友会では、今年度も「八峰祭」「吾妻祭」「鶴寿祭」を支援しました。(12/15)      

大学祭支援に対する実行委員会からのお礼は、コチラから

「平成22年度 成績優秀な学生に対する留学支援事業」を更新しました。(11/16)
「ホームカミングデイ」を開催しました。(10/26)     

小白川キャンパス及び米沢キャンパスにおいて「ホームカミングデイ」を開催しました。両会場とも、多数のOBの方々にお越しいただき、有難うございました。なお、当日の様子は下記からご覧ください。      

小白川キャンパス(人文学部、地域教育文化学部、理学部)平成23年10月15日(土)      

米沢キャンパス(工学部)平成23年10月8日(土)

山形大学校友会では、「校友会会報(創刊号)」を発行しました。(10/11)
山形大学校友会では、8月9日に「大学間交流協定大学への短期派遣留学生支援」事業で今年度派遣する学生(17名)に対し支援金を贈呈しました。(8/11)
山形大学校友会では、7月7日開催の校友会理事会において、次のことを決定しました。(7/27)      

(1)東日本大震災で被災した学生を支援するため、「山形大学被災学生支援基金」へ1,000万円を助成する。      

(2)東日本大震災で被災した新入生を支援するため、平成23年度入学者のうち、被災により平成23年度前期分の授業料が免除となった学生に対し、校友会費の納入を免除する。

山形大学校友会では、平成23年6月9日に「第7回専門委員会」を開催しました。(7/21)