山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

医学部  岩澤 由梨香

留学状況

 春季休業中(3/25〜28)にグアムへ行きました。当初はアメリカへ行くつもりでしたが、旅行会社を通じて都合のいい日程がとれず、個人で手配したためグアムになってしまいました。グアムの現地の方に話を聞き、最も身近で信頼のおける病院を尋ねたところ、グアム記念病院(GMHA:Guam Memorial Hospital Authority)ということだったので、そこを訪れました。グアム記念病院は富裕層が多く暮らす小高い丘の上にあり、グアムのリゾート街からは車でおよそ20分くらいの距離にありました。

留学での成果・感想

 現地の方の話では、一般受付は予約済みの患者のみで、外来患者の殆どはEmergencyへ行くということでした。Emergencyは24時間、全ての科に対応しており、救急から風邪まであらゆる患者を受け入れるそうで、日本との違いに驚きました。私が行った際は患者さんは5、6人ほどで、出てきてくださった医師の方にEmergencyのシステムについて教えていただきました。

 Emergencyでは

  1. 用紙に名前と症状を書き、ボックスに入れる
  2. 呼名されたらブースで一問一答カルテを作成
  3. 処置室でナースからの問診をうける
  4. 別室で医師の診断
  5. 会計、薬の処方

という流れで治療をうけます。待合室には様々な病気についての患者向けGMHA作成の資料がありました。この後病棟を見学しようと病棟へ行きました。警備が厳しく、警備の方に事情を話しナースステーションにとり合ってもらいましたが、後日改めて予約しないと入れることはできないということでした。
 添付した写真6にもあるように訪問時間も病棟ごとに細かく定められており、14才未満の子供は入ってはいけないという掲示がありました。GMHAは他に礼拝堂、患者の苦情・意見受付コーナーなども設置されていました。日本の病院と比べるとシステムは結構異なり、警備も厳しく閉鎖的なイメージも受けた一方で、清潔・安心で患者を思った病院になるよう努めていることが伺えました。

(写真1)
(写真2)

(写真3)
Emergency待合室(写真4)

Emergency待合室資料コーナー(写真5)
病棟掲示(写真6)