山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

医学部  佐々木 亜美

留学状況

期間:2/26(土)〜3/28(月)
 ニュージーランド・オークランドにて、語学学校(Auckland Language Centre)に4週間通い、Upper Intermediate クラスで英語を学びました。
 また、イギリス出身の方の家にホームステイをしました。

留学での成果・感想

 まず、私にとっての一番の収穫は、様々な国の人と友達になれたことです。いろいろな情報交換ができたり、英語を使うこともできるので、これからも交流を続けていきたいと思っています。
  次に、英語についてですが、予想以上の会話の難しさに初めはとても焦りました。リーディング・ライティングは今までずっとやってきたことなのである程度できましたし、リスニングは出発前と慣れでだいぶ良くなったのですが、スピーキングにはまだまだ課題が残りました。英語力を実践的なものにするためにも、今までの勉強法を改善する必要性をものすごく感じましたし、これからもっと努力をしなければいけないと感じました。

オークランドホスピタルについて

NZ第一の都市の最大の病院ということで、とても大きく、りっぱな建物でした。また、とても清潔で、ろうかなどにある表示もとても見やすいものでした。また、ファストフード店、コーヒーショップ、おみやげ店など、デパートの一部のようにも見えるスペースがあり、患者や見舞い客をたいくつさせない造りだと感じました。