山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

医学部  安達 瑞穂

留学状況

 8月28日〜9月10日にイギリスのロンドンへ2週間の語学留学に行ってきました。平日の朝10:00〜11:30、11:45〜13:15の2コマの授業を受けました。授業内容は主にコミュニケーションが中心であり、各クラス10人前後の少人数クラスでした。学校へは、ホームステイ先から通い、学校がない時は、博物館や美術館、世界遺産を見たりして過ごしました。フローレンス・ナイチンゲール博物館が興味深かったです。

留学による成果・感想

 今回の留学を通して、コミュニケーションの難しさを痛感しました。英語の文法や単語をどれだけ理解していたとしても、自分の思ったことや考えをすぐに英語で伝えることはかなりの訓練が必要になってくるのだろうと思いました。
  また、語学学校には、世界中から英語を学ぶために来ている生徒がたくさんいて、良い刺激を受けました。どの国から来ている生徒も、先生の問いかけに対し、自分の考えを堂々と英語で発表していて、少し圧倒されましたが、なんとか追いつこうとする中で、自然と英語の力が磨かれていったような気がします。また、アメリカ英語に慣れている日本人にとってはイギリス英語が聞き取りにくいのかもしれないと思いました。イギリスには移民も多く、一口に英語と言っても様々なアクセントや発音があり、最初のうちは聞き取ることで精一杯でした。慣れてきたところで帰国しなければならず、大変悔しかったので、これからは日々、英語の勉強をしていこうと思っています。