山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

医学部  應武 ゆうや スティーブン

アメリカ・ロサンゼルスへの看護研修

 この留学では、語学研修とともに複数の病院などの医療機関への見学を主に行ってきた。語学研修を行ったのはSierra International Collegeであり、ここはさまざまな医療機関と提携して見学の機会を与えてくれる大学であった。1週間と2週間のプログラムがあり、私は1週間の方を選択した。
 スケジュールとしては、午前中に語学のクラス(レベル別に分けられる)、午後に観光や医療機関への見学、というものだった。語学のクラスでは主にTOEFLの対策を行った。いずれはTOEFLの受験も視野に入れていた私にとっては、問題形式の確認をすることもできたという点で非常に有意義であった。1週間の日程のうち2日は午後に医療機関へ見学に行った(LAC+USC Medical CenterとChildren’s Hospital Los Angeles)。どちらもアメリカ国内で高い評価を得ている病院施設であった。とくに、具体的な治療の過程やアメリカ医療の問題点を、最前線で働いている看護師などの医療従事者から直接聞けたことは非常に貴重な経験となった。質問すると専門用語の解説までしてくれ、医学英語の上達にも貢献したと確信している。
   また、ほとんどすべての留学生が看護学生であり日本の病院ですでに実習を行っていたため、日本医療の現状および日本とアメリカの医療の相違点をリアルに感じ取れた点もよかった。