山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ > 山形大学校友会活動状況 > 事業活動

第1回山形大学ビーチサッカー大会が開催されました。

  平成24年10月13日(土)に、山形大学校友会支援事業である第1回の「山形大学ビーチサッカー大会」が農学部のある鶴岡市を会場に開催されました。
  ビーチサッカーの名のとおり、鶴岡市の由良海岸を会場として開催するため、農学部の学生さんたちを中心に前日からコート作り等の準備作業が行われましたが、前夜からの雨風のために海岸のコートが使用できなくなり、やむなく会場を山形大学農学部体育館に移しての開催となりました。 
  米沢キャンパスから5チーム、小白川から3チーム、混合チーム1チーム、そして地元鶴岡キャンパスから2チームの計11チーム、約100人が参加し、米沢と山形からは大型バスが運行されました。
  最初に開会式が行われ、西澤隆農学部長の挨拶等の後、試合が開始されました。
  通常のサッカーとは異なり1チーム5人で試合が行われましたが、フットサルチームの参加が多かったこともあり、会場が体育館になったことによって、結果的には非常にハイレベルの戦いが繰り広げられました。白熱した接戦が多く、準決勝を含む2試合は最後にジャンケン勝負となりました。
  決勝戦は米沢から参加の「ウゴウゴFC」と小白川から参加の「山形大学フットサル同好会T」によって争われ、2対1の接戦を制した「ウゴウゴFC」が第1回の優勝チームとなりました。
  また、決勝戦に先だって行われた3位決定戦は米沢から参加の「復讐のソードストーカー」チームが勝利を勝ち取りました。
  試合終了後は閉会式が行われ、須賀一好校友会副会長(地域教育文化学部教授)から、優勝、入賞したチームに表彰状と楯が授与され、佐藤晨一鶴窓会(農学部同窓会)会長の閉会の挨拶で大会を終了しました。
  途中の昼食時間には農学部事務職員の皆様や鶴窓会の皆様の協力で、味噌味(庄内流)、醤油味(山形流)2種類の芋煮や焼き肉、それに庄内米のおにぎりがたくさん用意され、楽しく汗を流し、学部間の交流が深められた一日となりました。
  前日から準備を担当された農学部の学生さんや事務担当の皆様、そして鶴窓会の皆様、たいへんお疲れ様でした。

 

開会式

開会式

西澤農学部長の挨拶

須賀校友会副会長(右)と斎藤鶴窓会副会長

選手宣誓


試合風景@


試合風景A

試合風景B

試合の合間に@

試合の合間にA

手前は味噌味の芋煮

焼き肉も農学部の皆様ご苦労様でした

須賀校友会副会長から表彰状が

優勝した「ウゴウゴFC」チーム

準優勝の「山形大学フットサル同好会T」チーム

第3位となった「復讐のソードストーカー」チーム

閉会の挨拶は佐藤鶴窓会会長