山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ > 山形大学校友会活動状況 > 事業活動>大学間交流協定大学への短期派遣留学生支援

地域教育文化学部 異文化交流コース4年 石塚 秋恵(2)

オクラホマ大学(アメリカ)に留学中の石塚秋恵さん(地域教育文化学部4年)から
レポートをいただきましたので紹介します。

留学先:アメリカ合衆国・オクラホマ大学(University of Oklahoma)
期間:2014年8月 〜 2015年5月

 Hola! Hello! みなさんこんにちは!異文化交流コース4年の石塚です。
 日本を出発してちょうど1か月が早くも経ちました。今までの語学留学だと帰る時期に入っていますが、私にはまだ約8か月ほど残っています。ありがたいことだといつも実感しています。さて今まで短期の語学研修を2回経験してきた石塚ですが、今回は語学学校と大学の比較、そして8月の反省をしたいと思います。まずは1点目から。

語学学校
  ◎ コースにもよりますが1日中授業があるため英語をたくさん話す。
  △ ネイティブスピーカーとの交流が先生のみ。
  △ コースにもよりますが英語を英語で学ぶ。

大学
  △ 曜日によっては授業が少ないため英語をあまり話さない日がある。
  ◎ 現地の同年代の学生と一緒に勉強できる。
  ◎ クラブやイベントが豊富なため放課後も充実した生活ができる。
  ◎ 英語で教科を学ぶ(ちなみに私はスペイン語を英語で学んでいます)。

 といったところでしょうか。どちらも一長一短ですが、個人的には大学に留学してよかったと思っています。授業が少ない日でも自分で動けば英語は話せますし、やはり同年代の学生さんといるとパワーをもらえます。こちらの学生さん達は挙手発言が活発で日々刺激を受けています。
 2点目は8月の反省です。8月は友達作りのためにたくさんダンスパーティや小麦粉投げ合戦、ビンゴ大会、聖書勉強会などのイベントやクラブに参加したり、日本食(お好み焼き、牛丼、肉じゃが)を作って友達に紹介したりしました。やはり日本食を少しでも作れると、外国の友達にはウケがいいので練習しておくことをお勧めします!

 以上が報告です。9月も私らしく元気いっぱいに活動していきたいと思います!
 Hasta luego〜!See you next time☆
 

地域教育文化学部 石塚 秋恵
右が石塚さん
地域教育文化学部 石塚 秋恵

地域教育文化学部 石塚 秋恵 地域教育文化学部 石塚 秋恵
地域教育文化学部 石塚 秋恵 地域教育文化学部 石塚 秋恵
地域教育文化学部 石塚 秋恵 地域教育文化学部 石塚 秋恵
地域教育文化学部 石塚 秋恵 地域教育文化学部 石塚 秋恵
地域教育文化学部 石塚 秋恵