2022年7月21日(木)、理学部卒の武田祐子さん(元フジテレビアナウンサー)が、基盤教育322教室で講演されました。

これは、今年度開講した基盤共通教育「地域とともに歩んだ山形大学144年史(歴史学)担当:佐藤琴、小幡圭祐)の特別講演」として実現したもので、1年生を中心に100名超の学生が受講しました。

本学附属幼稚園、小・中学校、そして理学部生物学科卒という“筋金入りの山大卒”である武田さんは、山大入学の経緯、学生生活、アナウンサーになったきっかけ、そしてアナウンサーとしての仕事内容など、後輩学生との対話を楽しむように講演。山形大好きだった学生が東京で生活することになったことを振り返り、人との触れ合いや幅広くチャレンジすることが大事で、豊かな感性を磨き、経験したことはなるべく言葉にしてアウトプットすべきと、学生たちにメッセージを送りました。

約1時間の講演の後は、本学人文学部卒で医学部学務課の豊田龍平さんの進行で学生との質疑応答がなされ、メッセージ送られた学生は、「今日の話を聞いて頑張ろうと思いました」と述べました。

最後は、最後列で聴講していた玉手英利学長がサプライズで登場し、武田さんへの御礼のあいさつを述べ、受講生皆で集合写真を撮りました。