校友会事務局の樋口です(人文法23回卒)。こちらでは、私が参加している「パトラン山形」の紹介をさせてください。

パトランは全国的な取り組みで、webサイト(http://patorun.com/)には次のような説明があります。

「パトラン®」とは、防犯パトロールとランニングを掛け合わせて造語で、地域の安全を守る今までにない新しいスタイルの防犯活動です。私たちは、子どもや女性が安心して暮らせる地域社会の実現を目指して、2012年からパトロール活動を始めました。パトランは「地域の安全づくり」だけでなく、参加者への「健康づくりと防犯意識の向上」そして「活動を通じた仲間づくり」と一石三鳥の効果があります。

「パトラン山形チーム」は、2018年7月に発足しました(発足式は山形大学米沢キャンパス内で実施)。2022年3月現在、メンバーは県内各地に75名います。それぞれの地元で日々パトランしているほか、米沢、南陽、山形、天童、そして鶴岡では複数名による合同パトランを定期的に実施しています。

活動内容は公式Facebookに掲載していますので、ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/PatoRunYAMAGATA/?ref=pages_you_manage

令和2年12月には、「交通事故防止に多大な貢献」したことを米沢警察署長から表彰されました。

みなさんも、“一石三鳥”のパトランをしてみませんか?
はじめたい方はこちらのサイトをご覧ください。
http://patorun.com/outline/startguide

興味がある方、合同パトランにお試し参加したい方は、私までご連絡ください。
Mail. hiroo.higuchi@gmail.com