皆さま、こんにちは!校友会事務局の樋口浩朗です(人文法卒23回)。Quality of Life(QOL)を高めるには趣味は欠かせませんね。ここでは私の趣味の一つ、筋トレをご紹介します。

山大生時代は硬式テニス部に所属し山大職員になってからは、長らくジョギングが最重要の趣味でした。
筋トレは大事だなと思いつつ、なかなか習慣化することはありませんでした。
それが、2020年6月に友人が山形市内にパーソナルジムをオープンしたことで大きく変わりました。

会員になった私は、完全予約制のジム(ITGといいます)で月6回、1時間みっちりwork outしています。all outすることもしばしばです。筋トレでall outとは、“継続できなくなるくらいやりきる”ことを意味します。
筋トレが趣味になって感じているのは、自己肯定感が増したことです。

Testosterone氏は、著書『筋トレが最強のソリューションである』で、「筋トレで人生が変わる」と書いていますが、それも大袈裟でないなというくらい共感しています。
参考「ひぐの本棚」↓
https://booklog.jp/users/hiroo1969/archives/1/4426608376

これからも、万全の体力で仕事や遊びに励むため、筋トレを継続していきます。筋トレが趣味の方がおられましたら、ぜひ情報交換したいです(筋トレメニューや栄養管理なども)。

よろしくお願いします。