【授業概要】
・テーマ
小児科学総論、各論 小児は成人を小さくしたものではなく、成長・発達といった特徴がある。成長とは量的に測定出来るもの、身長・体重などが加齢とともに増加する過程をいい、発達とは加齢とともに機能を獲得する過程をいう。成長・発達の過程を経て、形態的および機能的に成熟し成人となる。このようなことから、小児期の疾患を理解するためには正常児の成長・発達を学ばなければならない。こうした過程の障害である小児期の疾患は不可逆的な変化をもたらすことが理解される。例を挙げると、乳幼児期の栄養障害は知能障害をもたらし、また、小児期の肥満は中年以降の動脈硬化、虚血性心疾患、大腸癌などの罹患率を高めることが知られている。小児科学では先天異常に加えて、成長・発達に対応した疾患を取り扱う。感染症も免疫力が未熟な小児にとっては重要な対象疾患である。小児科学は小児の正常な成長・発達を究極の目標とするため、予防医学も重要な課題であり、胎児診断、先天異常のスクリーニング、予防注射についても学習する。学習範囲が広範であることから、全ての分野にわたる講義は不可能であり、学生諸君の自習が必要である。
・到達目標
小児の発達・成長過程における基本的な生理を理解し、小児期における疾患の特徴と診断・治療について専門的知識を養う。
・キーワード
小児の発達・成長過程、小児期における疾患の特徴
【科目の位置付け】
臓器別疾患コースで得た知識をもとに、小児期の疾患について、より詳しい知識を習得する。
【授業計画】
・授業の方法
講義(スライド映写、資料配付、板書)
・日程
講義日程 2月6日(月)〜3月3日(金)5・6校時(13:00〜14:40)、火のみ3・4校時(10:20〜12:00) 小児の発達・成長、神経、精神、呼吸器、腎臓、循環器、内分泌・代謝、感染症について講義を予定しているが、講師が未定につき、後日改めて発表する。
【学習の方法】
・受講のあり方
疑問を持って積極的に質問すること
・授業時間外学習へのアドバイス
全ての疾患について講義する時間がなく、教科書を使って自習の必要がある
【成績の評価】
・基準
講義内容の理解度をみる筆記試験、出席状況
・方法
毎講義、出席をとる。 試験週間内に筆記試験を行う。
【テキスト・参考書】
標準小児科学(医学書院)、講義録小児科学(Medical View)、Nelson Textbook of Pediatrics (Saunders Co.)
【その他】
・学生へのメッセージ
学習範囲が広範であり、全ての分野にわたり講義することは不可能であることから、学生諸君は継続的な自習が必要である。
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