総合医学演習:医学・医療原論
 The principles of medical science and medical care
 担当教員:山崎 健太郎(YAMAZAKI Kentaro),中西 淑美(NAKANISHI Toshimi)
 担当教員の所属:医学部医学科
 開講学年:4年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:医学科  科目区分:専門教育 
【授業概要】
・テーマ
医学・医療における倫理と関連法規
医療における安全性の確保と危機管理について現状を正確に把握し、患者と医師の関係及びチーム医療について理解を深める。
・到達目標
できるだけ具体的な事例を通して、いかに医療の安全性を確保し良質の医療を提供するか。また、医療に関わる法規制とその意義、さらに近年増加しつつある医事紛争についても概観できるようにする。
・キーワード
リスクマネージメント、医療事故、医療裁判、法的責任

【科目の位置付け】
いままで学んできた臨床医学を医療現場で実践するに当たり、注意すべき事項について学ぶ。

【授業計画】
・授業の方法
講義、プリント、スライド
・日程
講義予定:
6月27日(月)1・2校時 医療安全
6月27日(月)3・4校時 チーム医療
6月28日(火)3・4校時 医療裁判

【学習の方法】
・受講のあり方
時間厳守、私語禁止(ただし挙手による許可を得て随時の質問可)、携帯電話の電源を切ること、教室内飲食禁止、積極的参加(メモをとりながらの発言)
・授業時間外学習へのアドバイス
不要
ノートの整理

【成績の評価】
・基準
レポート
・方法
出席、レポート

【テキスト・参考書】
特定のテキストは用いない。
特になし

【その他】
・学生へのメッセージ
スタートアップセミナーで学んだ、医の倫理、医師の義務と裁量、インフォームドコンセントについて医師としてどうあるべきかつかめてきただろうか。本講義では病院実習を開始する前段階で、これらのテーマをより具体的に検討してみたい。
この領域は他の科目と異なり、一定の診断基準や現象を扱う内容とはいえない。それだけに暗記というよりは、むしろ正確な認識や判断力を身につけて欲しい。

41000420-2016-04-40477