【授業概要】
・テーマ
教師の教育課程編成と授業の指導技術 教職をめざしている方に、教育課程編成の知識と能力、さらに授業実践能力とスキルを身につけながら、教職の道により強い意欲を抱いてもらいたい。
・到達目標
教育課程編成の原理を理解し、授業実践に必要な基本的技術と心構えを学んでもらう。
【授業計画】
・授業の方法
資料・ビデオ等を利用した講義形式で授業を展開する。これに加えて、毎回の授業で課題を出し、授業時間内に小レポートを書いてもらう。また、ショートスピーチや簡単なディベートを授業の中で行ってもらう。
・日程
1.教育課程とは 2.教育課程編成の原理 3.教育課程編成の主体 4.学習指導要領について 5.現行学習指導要領の分析 6.教育課程と授業実践 7.「考える力」を育てる授業の教材 8.体験的学習と教材 9.教科書制度について 10.検定制について 11.採択制について 12.諸外国の教科書制度 13.教科書制度の課題 14.まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
講義ではあるが、授業の中で、発問し、意見を求めることもあるので、積極的に参加してもらいたい。
・授業時間外学習へのアドバイス
事前にプリントを配布するので、よく読んで理解してもらいたい。 小レポートを課す。
【成績の評価】
・基準
授業参加態度 30% 小レポート 30% ショート・スピーチ、ディベート 20% 最終課題レポート 20%
・方法
毎回の授業で出欠をとる。遅刻は減点とする。 小レポートは提出回数よりも、その内容を重視する。 ショート・スピーチやディベートは、全員に課す。(内容は授業の中で説明する。)
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