【授業概要】
・テーマ
人間はなぜ観光をするのかを考え、その欲求を満たすための観光マーケティングの基本を学ぶ。 また、それによってどのような人間社会が形成されているかを考察する。 観光経営の基本を学ぶことで、人間の行動や社会についての理解を深め、自分の将来像を考える。
・到達目標
成功した事例やうまくいかなかった事例をもとに観光による地域振興の可能性と限界について学び、それを応用する力を修得する。
・キーワード
観光 経営 マーケティング 人間社会
【科目の位置付け】
「人間」をテーマに、その問題を考えることを通して、学問への問題意識の育成や動機付けを図る。
【授業計画】
・授業の方法
講義
・日程
1回目 はじめに 2-3回目 人間の観光欲求 4-9回目 観光マーケティングの事例-湯布院、長浜、ニセコ、喜多方、旭山動物園など 10-14回目 観光マーケティングの方法 15回目 まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
講義時に取り上げられる内容を考えながら学ぶこと
・授業時間外学習へのアドバイス
新聞などで観光マーケティングに関する話題を良く読んでおく 講義で扱われた内容を本やインターネットでさらに調べる
【成績の評価】
・基準
期末レポート100% ただし、出席回数が所定の回数に満たない場合は評価しない。
・方法
講義で扱われた内容をもとにして自分の出身地について観光マーケティングをどのように行えるか考えレポートしてもらう。 特に「人間」にはどのような欲求があり、それを観光でどのように満たせるかについての分析をしてもらい、その内容を評価する。
【テキスト・参考書】
特に指定しない 向山、三訂 大学生の観光学ノート、(財)国際観光サービスセンター ジェームズ・マック、観光経済学入門、日本評論社 山上、観光マーケティング論、白桃書房
その他必要に応じて講義時に紹介する
【その他】
・学生へのメッセージ
期末の課題はそれなりの努力が必要です。
・オフィス・アワー
月曜日16:30-18:00 メールでアポイントを取ってくれれば随時応対する nisihira@human.kj.yamagata-u.ac.jp
|