【授業概要】
・テーマ
リスニング、会話、作文などのコミュニケーション能力を養成する授業である。
・到達目標
英語でのコミュニケーションを円滑に行うための技能と語彙を身につける。 聴くこと:ゆっくり話されれば、ある程度まとまった長さの文の理解ができる。 話すこと:身近な話題であれば、あまり困難なく表現でき、短いやり取りを行うことができる。 書くこと:自分の身の回りのことについて、簡単な句や文を用いて書くことができる。
【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の、実践的な基礎力を養成する。(基盤教育の基本方針より)(英語II)
【授業計画】
・授業の方法
英語圏のニュースを教材とし、リスニングの練習を行う。授業はテキストに従って進めていく。
・日程
第1回目:オリエンテーション 第2回目〜14回目:概ねテキストを1課ずつ進めていく 第15回:まとめと試験
【学習の方法】
・受講のあり方
授業には積極的に参加すること。また、毎回指定する箇所については、必ず予習、復習をすること。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業で進めている課だけでなく、終わった課についても随時振り返り、音がきちんと聴けているかどうか、語彙を覚えているかどうか、文法事項は理解できているかどうかを確認するようにすること。
【成績の評価】
・基準
テキストの提供する語彙や文法の知識を身につけており、2分程度のニュースクリップのようなものならば、その大意が理解できることを基準とする。
・方法
小テスト 40%、期末試験 40%、TOEIC 20%
【テキスト・参考書】
Kumai and Timson著、CBS NewsBreak 2(成美堂、2015) ISBN: 978-4-7919-3388-4 2,400円(税別)
【その他】
・学生へのメッセージ
英語の学習では、継続することが最も重要です。授業の主眼はリスニングの練習をすることですが、同時に語彙を増やし、文法を習得していかなければ本当の力にはなっていきません。少しずつ、着実に知識を定着させる努力をしてください。
・オフィス・アワー
オリエンテーションの際に周知する。
|