英語(C)
 English (C)
 担当教員:宇津 まり子(UTSU Mariko)
 担当教員の所属:人文学部人間文化学科
 開講学年:1年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
リスニング、会話、作文などのコミュニケーション能力を養成する授業である。
・到達目標
英語でのコミュニケーションを円滑に行うための技能と語彙を身につける。
 聴くこと:ゆっくり話されれば、ある程度まとまった長さの文の理解ができる。
 話すこと:身近な話題であれば、あまり困難なく表現でき、短いやり取りを行うことができる。
 書くこと:自分の身の回りのことについて、簡単な句や文を用いて書くことができる。

【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の、実践的な基礎力を養成する。(基盤教育の基本方針より)(英語II)

【授業計画】
・授業の方法
英語圏のニュースを教材とし、リスニングの練習を行う。授業はテキストに従って進めていく。
・日程
第1回目:オリエンテーション
第2回目〜14回目:概ねテキストを1課ずつ進めていく
第15回:まとめと試験

【学習の方法】
・受講のあり方
授業には積極的に参加すること。また、毎回指定する箇所については、必ず予習、復習をすること。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業で進めている課だけでなく、終わった課についても随時振り返り、音がきちんと聴けているかどうか、語彙を覚えているかどうか、文法事項は理解できているかどうかを確認するようにすること。

【成績の評価】
・基準
テキストの提供する語彙や文法の知識を身につけており、2分程度のニュースクリップのようなものならば、その大意が理解できることを基準とする。
・方法
小テスト 40%、期末試験 40%、TOEIC 20%

【テキスト・参考書】
Kumai and Timson著、CBS NewsBreak 2(成美堂、2015)
ISBN: 978-4-7919-3388-4   2,400円(税別)

【その他】
・学生へのメッセージ
英語の学習では、継続することが最も重要です。授業の主眼はリスニングの練習をすることですが、同時に語彙を増やし、文法を習得していかなければ本当の力にはなっていきません。少しずつ、着実に知識を定着させる努力をしてください。
・オフィス・アワー
オリエンテーションの際に周知する。

84101001-2016-09-78137