英語(R)
 English (R)
 担当教員:佐藤 清人(SATO Kiyoto)
 担当教員の所属:人文学部人間文化学科
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
英語のリスニング、読解、英作文を中心にした授業である。
・到達目標
・英語でコミュニケーションする態度と英語でコミュニケーションを行うための基礎的な技能と語彙を身につける。

・日常的で身近な話題について書かれた英文を正確に読解する基礎的な能力を身につけ、日常的な言葉で書かれた、具体的な内容に関する文を理解できる。また,身近な話題についての手紙やメールなどを理解できる。

【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の,実践的な基礎力を養成する。

【授業計画】
・授業の方法
指定のテキストを使用し、本文の読解と練習問題(英作文)を行う。小テストではリスニングと文法事項を扱う。
・日程
全15回の授業のうち、初回はイントロダクション、8回めは中間試験、15回めは期末試験を行い。それ以外の授業はテキストに沿って授業を行う。1回の授業で1ユニットを終える予定である。

【学習の方法】
・受講のあり方
演習の授業なので、授業の進行は受講生の予習が鍵となる。予習に手間暇をかけること。
・授業時間外学習へのアドバイス
前回の授業内容をもとに小テストを行うので、復習も欠かさず行うこと。

【成績の評価】
・基準
小テストでは英語の授業に対する日常的な英語学習の努力の成果を評価する。中間試験と期末試験では、継続的な英語学習の成果および蓄積を評価する。
・方法
小テスト:20点、中間試験:40点、期末試験:40点。

【テキスト・参考書】
Pete Hamill's Best Stories(松柏社、2016年)

【その他】
・オフィス・アワー
月曜日 16:30〜17:30

84101002-2016-09-78162