【授業概要】
・テーマ
英語の読解能力を養成する授業である。英語圏で発信されているニュースを題材にした文章を読みながら、英語リーディング能力の向上を目指す。
・到達目標
平易な語彙で論理的に書かれた英文を読解するための基礎的な能力を身につけ、一般的な語彙で書かれている社会,文化,生活などさまざまな話題を扱った文の大意をつかむことができる。身近なテーマについて,平易な語彙で書かれたエッセイや新聞記事などを読んで,内容を把握することができる。
【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の,実践的な基礎力を養成する。(基盤教育の基本方針より)(英語II)
【授業計画】
・授業の方法
テキストについての発表・解説ののち、知識の定着の程度を見る応用問題を解く。また、テキストに基づき、各課ごとに単語テストを行う。
・日程
第1回:オリエンテーション 第2回~第14回:テキストを1課ずつ進めていく 第15回:授業のまとめと期末試験
【学習の方法】
・受講のあり方
授業には積極的に参加し、復習をすること。また毎回の小テストの準備をきちんと行うこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業で進めている課だけでなく、終わった課についても随時振り返り、語彙を覚えているかどうか、文法は理解できているかどうかを確認するようにすること。
【成績の評価】
・基準
読解力を向上させるために必要な語彙や熟語の知識を身につけ、テキストのレベルの英文の大意を把握することができるかを評価する。
・方法
小テスト 40%、期末試験 40%、TOEIC 20%
【テキスト・参考書】
Kumai and Timson, CBS NewsBreak 2(成美堂、2015) ISBN: 978-4-7919-3388-4 2,400円(税別)
【その他】
・学生へのメッセージ
英語の学習では、継続することが最も重要です。授業のそれぞれの課をその時々にこなしていくだけでなく、語彙を増やし、文法知識を定着させていかなければ本当の力にはなっていきません。少しずつ、着実な努力を積み重ねてください。
・オフィス・アワー
オリエンテーションの際に周知する。
|