【授業概要】
・テーマ
ドイツ語圏の文化に自ら親しむ力を養うため、ドイツ語文法を学び、ドイツ語を理解し表現する力の基礎を身につける。
・到達目標
アルファベットの読み方から、ゆっくりはじめます。ドイツ語の発音の基本を覚えたら、ドイツ語の文を作るための決まりを一つずつ学びます。現在形で書かれた短い文章が、辞書を活用して読めるようになります。
【科目の位置付け】
共通科目 コミュニケーション・スキル2 ドイツ語
【授業計画】
・授業の方法
教科書の内容に沿って発音や文法を学び、練習問題や小テストで受講者の理解を確認します。ドイツ語圏の文化をテーマとする簡単な文章を読みます。 座席位置を学生番号順に指定する予定です(前方の座席を希望する方には配慮します)。初回は好きなところに座って下さい。
・日程
火曜日と金曜日、週二回の授業です。 第1回 ガイダンス 第2回 ドイツ語のアルファベット 第3回 発音の規則① 第4回 発音の規則②と数詞 第5回 主語になる人称代名詞/規則動詞の現在人称変化 第6回 特に重要な3つの動詞 第7回 定動詞の位置 第8回 名詞の性/定冠詞と不定冠詞 第9回 名詞の性と人称代名詞 第10回 名詞の格変化 第11回 名詞の複数形 第12回 人称代名詞の格 第13回 男性弱変化名詞/人称代名詞の格 第14回 疑問代名詞 第15回 これまでのまとめと中間試験 第16回 定冠詞類 第17回 不定冠詞類 第19回 否定文/否定疑問文 第20回 不規則動詞の現在人称変化 第21回 命令表現 第22回 時刻の表現 第23回 前置詞の格支配 第24回 3・4格支配の前置詞 第25回 前置詞と定冠詞の融合形 第26回 形容詞の用法/形容詞の格変化 第27回 形容詞の名詞化/序数 第28回 読み物:スポーツ協会 第29回 前期のまとめ① 第30回 前期のまとめ②と期末試験 ※なお、学生の理解度を確認し、必要に応じて変更する。
【学習の方法】
・受講のあり方
出来るだけ授業を休まず、練習問題や課題には根気よく自力で取り組みましょう。分からない問題があったら、講師にアドバイスを求めるなどして、自分で「腑に落ちる」まで考えて下さい。
・授業時間外学習へのアドバイス
復習に力を入れ、宿題や小テストの準備をきちんとやること。予習については、ドイツ語や授業に慣れてきたら各自の判断で行って下さい。
【成績の評価】
・基準
目標への到達度と授業への参加意欲を総合的に評価する。
・方法
平常点(授業参加度、小テストなど)40%と試験(中間試験、期末試験)60%によって評価します。
【テキスト・参考書】
田原憲和他著『ドイツ語プラスアルファ』、郁文堂 2016年 独和辞典が必要です。授業で選び方について説明を受けてから、購入して下さい。
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