英語(R)
 English (R)
 担当教員:中村 隆(NAKAMURA Takasi)
 担当教員の所属:人文学部人間文化学科
 開講学年:1年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
英語の読解能力を養成する授業である。語彙と文法の基礎を作る。
・到達目標
日常的で身近な話題について書かれた英文を正確に読解する基礎的な能力を身につけ、日常的な言葉で書かれた、具体的な内容に関する文を理解できる。また,身近な話題についての手紙やメールなどを理解できる。

【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の,実践的な基礎力を養成する。(英語I(初級))

【授業計画】
・授業の方法
ALC NetAcademy 2のリーディング・パートまたはリスニング・パートを用いて、リーディングと発話の基礎練習をします。用意されたプリントに沿って、空欄補充、語彙と文法・構文の確認、音読、グループ学習での短文の暗記と発話の練習をします。
・日程
第1週:イントロダクション(アルク小テストなどの授業説明)
第2週~第7週:ALC の小テスト(10分)。引き続き、ALC NetAcademy 2の任意の1ユニットを用いて、語彙と文法の基礎を固めるとともに、音読・暗記・発話の反復練習をします。
第8週:中間試験
第9週~第13週:ALC 小テスト(10分)。引き続き、ALC NetAcademy 2の任意の1ユニットを用いて、語彙と文法の基礎を固めるとともに、音読・暗記・発話の反復練習をします。
第14週:期末試験(筆記試験と暗唱試験)
第15週:試験の返却と解説、ALC小テスト

【学習の方法】
・受講のあり方
まず出席が基本です。毎回渡すプリント資料はしっかりファイリングしてください。
・授業時間外学習へのアドバイス
・予習:ALCの小テストについては予習は必須です。
・復習:復習にあたっては、ALCの自学自習システムを活用して下さい。復習状況を確認するために、毎回、前回分の授業の小テストを課します。

【成績の評価】
・基準
授業で取り上げた語彙、文法、構文の理解ができているかを見ます。
自然なイントネーションで英語の音読ができているかを見ます。
英語の音を聞き、その英語が正確に書けるかを見ます。
・方法
中間・期末試験50%、アルク小テスト10%、書き取り小テスト10%、TOEIC20%、積極性10%

【テキスト・参考書】
プリント使用

【その他】
・学生へのメッセージ
人文学部英語R 前期火曜56校時

84101002-2016-09-78253