【授業概要】
・テーマ
上級前半レベルの読解
・到達目標
食文化、仕事、生活習慣と宗教、リサイクルなどについて書かれた一般書の抜粋や新聞記事を読みながら、読むために必要な文法・表現を学ぶ。また、情報を読み取り、自国と他国との比較対照を行い、ディスカッションを通して、その話題についての自分の見方を深める。
・キーワード
読むための文法・表現、情報の読み取り、比較対照
【科目の位置付け】
共通科目 コミュニケーション・スキル2 日本語
【授業計画】
・授業の方法
① 機能語・語彙・表現などを学び、使い方の練習をする。 ② 「食文化」、「仕事」、「生活習慣と宗教」「リサイクル」などのテーマについて書かれた文章(新聞記事を含む)を読み、内容を読み取り、話し合う。
・日程
第1週~第4週 食文化 第5週~第7週 仕事 第8週 まとめと試験1 第9週~第11週 生活習慣と宗教 第12週~第14週 リサイクル 第15週 まとめと試験2
【学習の方法】
・受講のあり方
予習・復習を前提に、積極的に授業に参加すること
・授業時間外学習へのアドバイス
次の課の漢字・機能語・語彙・表現などを予習してくる。
【成績の評価】
・基準
・参加度:授業(新聞記事グループ作業・発表を含む)への貢献度 ・試験: 第一部(学んだ漢字・語彙・表現が適切に使えるか) 第二部(初見の文章の読解がどの程度正確にできるか)
・方法
平常点(宿題、参加度) 20% 試験1 40% 試験2 40%
【テキスト・参考書】
グループ・ジャマシイ編著(1998)『日本語文型辞典』くろしお出版 友松悦子他(2007)『どんな時どう使う 日本語表現文型辞典』アルク
【その他】
・学生へのメッセージ
現在の日本語力をさらに高め、大学生活をより楽しく、効果的なものにするようがんばりましょう。
・オフィス・アワー
月曜日15:00-16:00. または時間を相談してください。
|