英語(C)
 English (C)
 担当教員:伊藤 豊(ITO Yutaka)
 担当教員の所属:人文学部人間文化学科
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
英語のリスニング,会話,作文などのコミュニケーション能力,読解能力を総合的に養成する授業である。
・到達目標
・英語でコミュニケーションする態度と英語でコミュニケーションを行うための基礎的な技能と語彙を身につける。

・日常的で身近な話題について書かれた英文を正確に読解する基礎的な能力を身につけ、日常的な言葉で書かれた、具体的な内容に関する文を理解できる。また,身近な話題についての手紙やメールなどを理解できる。

【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の,実践的な基礎力を養成する。

【授業計画】
・授業の方法
プリント教材とオーディオファイルを用いつつ、講義と質疑応答を通じた授業をおこなう。ディクテーション小テスト→その解説→教科書の内容解説という手順で授業を進める予定。
・日程
1回の授業で基本的に1つのユニットを済ませていく。全15回の授業のうち、初回はイントロダクション、最終回は期末試験にあてる。第2~14回の授業で扱う予定のトピックは以下のとおり:
  ・Prepositions
  ・Idioms
  ・Infinitives
  ・Irregular Verbs
  ・They as Singular Pronoun
  ・Misplaced Modifiers
  ・Subjunctive Verbs
  ・Sentence Fragments
  ・Subject-Verb Agreement

【学習の方法】
・受講のあり方
毎回の授業で前回学んだ部分を範囲としたディクテーション小テストをおこなう。辞書であろうが広辞苑であろうが、授業に役立つと思われるものは、他の受講者の迷惑にならない限り、何を持ち込んでも結構である。学習した内容を確実に身につけることがポイントとなるので、学生諸君は予習よりも復習に全精力を注いで欲しい。
・授業時間外学習へのアドバイス
予習のあり方:毎回の授業で指示する。

復習のあり方:最終的には期末試験による評価が成績決定の大きな要因となるので、受講者は日ごろから学習内容の復習を行い、地道に準備をしておくこと。

【成績の評価】
・基準
授業参加(質疑応答など)に20点、ディクテーション小テストに30点、期末試験に50点を割り振る。
・方法
授業参加:20点、小テスト:30点、期末試験:50点。

【テキスト・参考書】
テキストはこちらで準備し配付する(したがって購入の必要はない)。具体的な配付方法については、初回の授業で指示する。

【その他】
・オフィス・アワー
初回の授業にて具体的な時間帯を伝える。

84101001-2016-09-78283