英語(R)
 English (R)
 担当教員:佐藤 清人(SATO Kiyoto)
 担当教員の所属:人文学部人間文化学科
 開講学年:1年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
英語の読解能力を養成する授業である。
・到達目標
多様な内容について論理的に欠かれた英文を正確かつ効率よく理解するための基礎的な技術と語彙を身につけ、身近な社会、文化、化学などのテーマについて、一般的な語彙で書かれた文を正確に理解できる。関心や興味がある内容について、簡潔に事実関係が書かれた文を十分に理解することができる。はっきりと主張されている文章の論点を把握できる。

【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の、実践的な基礎力を養成する。(基盤教育の基本方針より)
(英語Ⅲ(上級))

【授業計画】
・授業の方法
英国作家の短編小説のテキストの読解を行います。授業の中ほどで、小テストとしてALC NetAcademyを利用したリスニングテストと前回の授業で扱ったテキストの部分について文法のテストを行います。
・日程
第1回目 イントロダクション
第2回目〜第7回目 テキストの講読(1回の授業で2〜3頁読み進める予定)
第8回目 中間試験
第9回目〜第14回目 テキストの講読
第15回目 期末試験

【学習の方法】
・受講のあり方
演習の授業ですので、授業の進み具合は受講生の予習にかかっています。英文の意味が完全に把握できなくても構いませんが、少なくとも自分の知らない単語は辞書で意味を調べてきてください。
・授業時間外学習へのアドバイス
小テストでは英文テキストの文法事項を問題にしますので、英文の内容とともに単語の語順や熟語などに注意してください。

【成績の評価】
・基準
小テストでは主として文法に関する知識、中間テストと期末試験では英文の総合的読解力を評価の対象とします。さらにTOEIC-IPテストの結果が加算されます。
・方法
小テスト:20点、中間試験:30点、期末試験:30点、TOEIC-IP:20点。

【テキスト・参考書】
Selected Stories of Graham Swift(南雲堂、1988)

【その他】
・オフィス・アワー
月曜日 16:30〜17:30

84101002-2016-09-78414