【授業概要】
・テーマ
英語の読解能力を養成する授業である。語彙と文法の基礎を作る。
・到達目標
平易な語彙で論理的に書かれた英文を読解するための基礎的な能力を身につけ、一般的な語彙で書かれている社会,文化,生活などさまざまな話題を扱った文の大意をつかむことができる。身近なテーマについて,平易な語彙で書かれたエッセイや新聞記事などを読んで,内容を把握することができる。
【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の実践的な基礎力を養成する。(英語II(中級))
【授業計画】
・授業の方法
比較的平易な英語のエッセイを用いて、リーディングと発話の基礎練習をします。用意されたプリントに沿って、空欄補充、語彙と文法・構文の確認、音読、グループ学習での短文の暗記と発話の練習をします。
・日程
第1回:イントロダクション(アルク小テストなどの授業説明) 第2回:‘The Less Traveled Road’‘’ 第3回:‘Please, I’d Rather Do It Myself!’ 第4回:‘Love It or Leave It’ 第5回:‘My Grandmother’s Quilt’ 第6回:‘Question Authority’ 第7回:‘Don’t Mess with Texas’ 第8回:中間試験 第9回:‘Love It or Leave It’ 第10回:‘Fat Sundays’‘’ 第11回:‘Something about Summer’‘’ 第12回:‘You Can’t Go Home Again’ 第13回:‘Finding Chaos in Tokyo’‘’ 第14回:期末試験‘’ 第15回:試験の返却と解説、アルク小テスト
【学習の方法】
・受講のあり方
毎回渡すプリント資料はファイリングしてください。
・授業時間外学習へのアドバイス
・予習:ALCの小テストについては予習(30分)。 ・復習:既習分をもう一度読み返し、音読する。復習状況を確認するために毎回書き取り小テストを課します。
【成績の評価】
・基準
授業で取り上げた語彙、文法、構文の理解が出来ているかを見ます。 自然なイントネーションで英語の音読が出来るかを見ます。 英語の音を聞き、その英語が正確に書けるかを見ます。
・方法
中間・期末試験50%、アルク小テスト10%、書き取り小テスト10%、TOEIC20%、積極性10%
【テキスト・参考書】
プリント使用
【その他】
・学生へのメッセージ
英語R 木曜日・1・2校時・医学部(前期)
|