英語(R)
 English (R)
 担当教員:太田 裕子(OTA Yuko)
 担当教員の所属:人文学部非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
英語の読解能力を養成する授業である。新時代の都市伝説、自己暗示の科学、フォロワーの数と孤独など最新の話題についての英文を読む。やさしく読め、同じ内容の形を変えた英文に何度も触れることで、学習事項が定着しやすい構成になっている。速読の力がつくだろう。各章末には読んだ内容を人に伝えるためのタスクがある。
・到達目標
日常的で身近な話題について書かれた英文を正確に読解する基礎的な能力を身につけ、日常的な言葉で書かれた、具体的な内容に関する文を理解できる。また,身近な話題についての手紙やメールなどを理解できる。
・キーワード
言い換え表現、 基礎的な語彙知識の定着、 同じ内容を違う表現で繰り返し読む

【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の,実践的な基礎力を養成する。(基盤教育の基本方針より)(英語I)

【授業計画】
・授業の方法
ALC QIZEを実施した後、教科書に沿って授業を進める。READINGは一段落程度ずつ担当を決め、和訳を発表させる。和訳担当者は、英文を音読した後、和訳をする。(クラス全体に聞こえるように配慮しよう。)和訳担当者は予め和訳を紙に書いてくること。(和訳のスキルは速読のスキルとは違う。日本語として自然な訳を心がけよう。)教科書の問題に一通り取り組む。
・日程
第1回 オリエンテーション
第2-3回 Chapter 7 The Right to Bear Arms
第4-5回 Chapter 11 Education in America
第6-7回 Chapter 12 On the Go
第8-9回 Chapter 13 A Man’s Home Is His Castle
第10-11回 Chapter 14 A Brighter Tomorrow?
第12-13回 Chapter 15 See You in Court
第14回 期末試験+自己採点(時間があれば解説)
第15回 追試+自己採点(時間があれば解説)

【学習の方法】
・受講のあり方
ALC NetAcademyの課題に取り組む。予習で教科書の問題に取り組んでくる。時間があれば、本文をノートに2行おきに書き写す。なければ、文構造が把握できない文だけをノートに書き出す。その後、単語の意味調べをして、ノートに書き込んでいく。復習では教科書の音声を繰り返し聞いたり、音読をしたりする。覚えたい語彙、表現を何度も書く。教科書はテスト前に読み返して理解できるか確認するために、あまり書き込みをせず、きれいな状態にしておこう。
・授業時間外学習へのアドバイス
余裕のある学生は興味のある英文記事などを読む習慣を身につけよう。

【成績の評価】
・基準
教科書の内容理解や語彙習得を客観テストで評価する。それに加えて、ALC NetAcademyの課題への取り組みも評価の対象とする。提出物など、授業に対する取り組み姿勢については主観的/客観的評価をする。
・方法
TOEIC 20%, 期末試験60%, 授業参加(アルク小テスト、提出物など) 20%

【テキスト・参考書】
Reading Cycle循環型で学ぶリーでイング演習 金星堂 (2016) 1,900円(税別) ISBN978-4-7647-4024-2
卯城祐司、名畑目真吾、長谷川佑介、木村雪乃、濱田彰, Peter Serafin、 Xanthe Smith Serafin 著

【その他】
・学生へのメッセージ
単位を取得するには3分の2以上の出席が必要である。つまり、6回目の欠席で除名となる。授業参加も評価の対象となるので、やむを得ない事情(通院、忌引き、部活動など)で欠席する/した場合は連絡をすること。遅刻した場合も、出席確認しそこなう場合があるので、授業後に一言断るようにしよう。連絡がなければ、サボり扱いとする。

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