英語(R)
 English (R)
 担当教員:呉 蘭(WU Lan)
 担当教員の所属:基盤教育院特別非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
英語の読解能力を養成する授業である。
・到達目標
平易な語彙で論理的に書かれた英文を読解するための基礎的な能力を身につけ、一般的な語彙で書かれている社会、文化、生活などさまざまな話題
を扱った文の大意をつかむことができる。身近なテーマについて、平易な語彙で書かれたエッセイや新聞記事などを読んで、内容を把握することが
できる。
・キーワード
主題文、アウトライン、推測

【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の実践的な基礎力を養成する。(基盤教育の基本方針より)(英語Ⅱ中級)

【授業計画】
・授業の方法
毎回、授業の始めに、ALC Net Academyの小テストを行う。授業中は配布するプリントの英文を速読して、文脈から未知語の意味を推測し、段落の
アウトラインと文章の大意をつかむトレーニングを行う。
・日程
1   オリエンテーション
2~13 通常授業
14   期末試験
15   期末試験の解説

【学習の方法】
・受講のあり方
授業中、英文を読む時に、わからない単語がある場合、すぐ辞書を使うのではなく、コンテクストに基づいて推測してください。また、積極的にグ
ループディスカッションに参加してください。復習に役立つよう、自分なりのノートやまとめを作成しましょう。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業で学んだ単語や重要な表現を復習してください。不明な点があれば、オフィス・アワーの時間に気軽に研究室に来て質問して下さい。

【成績の評価】
・基準
TOEIC IP、ALC小テスト、期末試験の結果に加え、授業参加度を加味する。
・方法
TOEIC IP 20%
ALC小テスト 10%
期末試験 50%
授業参加 20%

【テキスト・参考書】
テキストは使用しません。プリントを配布します。

【その他】
・学生へのメッセージ
授業時間のみの学習では、英語力を伸ばすことはできません。
授業ではいろいろな勉強法を紹介しますので、自分に合った方法で学習を継続してください。
・オフィス・アワー
月曜日 16:20-17:50
水曜日 14:40-16:10

84101002-2016-09-78441