【授業概要】
・テーマ
バレーボールの特性の理解と、個人的及び集団的技能習得を目指すと共に、ゲームを通してチームワークを育み、チームスポーツの楽しさを実感する。
・到達目標
・個人的・集団的技能を習得する。 ・ゲームを通じてより高い技能の習得と、戦略・戦術を工夫しチームワークの向上を目指す。 ・運動量を確保することによって、体力向上を目指す。
・キーワード
個人的・集団的技能 ゲーム 作戦 協力 協調 体力向上 生涯スポーツ
【科目の位置付け】
共通科目(健康・スポーツ) スポーツ実技(身体運動と身体についての理解を深める)⋯基盤教育の基本方針より
【授業計画】
・授業の方法
・チームを編成し(1チーム 6~8名)、グループ活動 ・6人制でグループ対抗リーグ戦
・日程
1 ガイダンス 2~6 個人技能の習得(パス トス レシーブ スパイク ブロッキング サーブ) ゲーム(ルール審判法の学習) 7~11 集団技能の習得(サーブレシーブ 速攻・三段攻撃) ゲーム(チームフォーメーションの学習) 12~14 技能の習熟・ゲーム 15 試験(総合判定)
【学習の方法】
・受講のあり方
向上心を持って出席し、技能習得を目指す。 授業の準備・後片づけは協力して行なう。 安全面から運動に適した服装、室内シューズを着用のこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
自主練習で効果倍増
【成績の評価】
・基準
出席状況(80点) 受講態度・習得スキル(20点) 合計100点
・方法
授業終了時の技能習熟度(テスト)、遅刻を含む出席状況、意欲、受講態度などにより総合的に評価する。
【テキスト・参考書】
特になし
【その他】
・学生へのメッセージ
主体的・積極的に活動し、バレーボールを楽しみましょう。
|