【授業概要】
・テーマ
人間教育としての「ものづくり技術教育」の本質を探る。
・到達目標
人間教育としての技術教育の本質と現状を理解し,義務教育における技術の教育の意義や役割について認識する。 「道具に関する調査発表」,「立体の構成(デザイン)の実践」などを通して,ものづくり技術と道具のすばらしさや面白さを体験する。
・キーワード
技術科教育,ものづくり
【科目の位置付け】
教養科目,応用と学際(教養セミナー)
【授業計画】
・授業の方法
人間教育としての技術教育に関する概説と,ものづくり実践
・日程
1.ガイダンス 2.道具に関する調査:「身の回りの道具の技術を調べる」レポート課題(宿題) ・資料による学習:教育とは,わかるとは,技術とは 3.・資料による学習:技術とものづくり(スロイド手工,ルソー,ペスタロッチ,デューイ), 4.・レポート課題の提出(厳守),技術教育の現状と課題 5.・発表者・発表順の調整,レポート一時返却,諸外国と日本の技術科教育比較 6.・レポート発表・レポート再提出(身の回りの技術①) 7.・レポート発表(身の回りの技術②) 8.・レポート発表(身の回りの技術③) ――ものづくりの実践―― 9.・刃物の切れ味(鉋削り) 10.・立体の構成デザインの実践(美の要素,・白銀比・黄金比,・曲尺) 11.・立体の構成(作品の構成・構想を練る) 12.・立体の構成(製作①) 13.・立体の構成(製作②) 14.・立体の構成(作品の発表・相互評価) 15.・授業レポート作成
【学習の方法】
・受講のあり方
実践においては,道具や材料を使用します。 調べ学習においては,課題に沿ってレポートを作成し,一人一題目の発表を行い,これを基に授業の中で質疑応答を行います。 また,各自,立体の構成作品を構想し,製作し発表提出します。
・授業時間外学習へのアドバイス
道具に関する調査発表では,課題が提示されるので,各自調べ学習を行います。 ・復習のあり方 授業中にお知らせします。
【成績の評価】
・基準
合格者に求められる最低限の事項は,以下の事項を必ず達成することです。 〇レポート課題の提出,〇レポート発表,〇立体の構成作品の提出 評価方法に基づき,総合的に評価します。
・方法
毎時間の発言内容・態度・取り組み状況 30%,・レポート・発表 30%,・完成作品 40%,合計100点で採点します。
【テキスト・参考書】
必要に応じて資料を配布します。
【その他】
・学生へのメッセージ
受講生は,実習を含む関係から15名に限らせて頂きます。
・オフィス・アワー
火曜日7・8校時(第3火曜日を除く)
|