【授業概要】
・テーマ
日本の通過儀礼
・到達目標
通過儀礼を通して日本文化、日本社会を理解するようになる。また、他国の通過儀礼との比較対照を通じて、それぞれの文化の特徴を知ることができる。そして、異なる文化的な背景を持つ者(日本人学生、留学生)同士で議論することによって多文化知識を身に付ける
・キーワード
通過儀礼、多文化交流
【科目の位置付け】
教養科目 応用と学際領域 教養セミナー
【授業計画】
・授業の方法
本講座の目的は、日本人が妊娠、誕生、生育、成人、結婚などの折節に行う冠婚葬祭を通して日本文化,日本社会を理解することである。前期は、葬送儀礼以外 の通過儀礼について講義を進める。まず、テキストをもとに授業を行う。さらに、ディスカッションを行い、他文化について理解を深めるとともに自文化を再認識する。
・日程
第1週 ガイダンス 第2~13週 テキストを講読する 第14~15週 課外の多文化交流活動に参加する
【学習の方法】
・受講のあり方
講義を受身的に聞くのでなく、質疑応答、討論に積極的に参加する。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業で読んだ内容に関して積極的に周りの日本人学生や留学生と話し合うこと。
【成績の評価】
・基準
日本の通過儀礼について、授業で学習した基本的な概念を適切に説明できることを合格の基準とします。また、多文化理解の基礎的な知識を身につけるための授業での活動に積極的に参加できていることも合格の基準です。
・方法
平常点 30点 授業参加点 20点 期末レポート点 30点 多文化交流の実績レポート点 20点
【テキスト・参考書】
テキスト: 永田美穂『面白くてためになる!日本のしきたり』PHP研究所、2012. 参考書: 宮田登『冠婚葬祭』岩波新書、1999. 尤銘煌『日本と台湾における通過儀礼の比較研究ー葬送儀礼を中心に:社会学的分析』太陽書房、2005. 尤銘煌『山形紀行ー異文化に出会った尤先生の山形、そして日本』致良出版社、2006. 尤銘煌『愛知、三重、静岡、山形各県の離島における通過儀礼の特徴と変遷ー教少子高齢、過疎化のもたらしたもの』太陽書房、2012. 八木透『日本の通過儀礼』思文閣出版、2001. 倉石あつ子、小松和彦、宮田登『人生儀礼事典』小学館、2000. 尤銘煌『私の日本発見(山形県留学生日本語スピーチコンテスト作品集第1-第5回)』,大風印刷,2015年02月
【その他】
・学生へのメッセージ
本を読むだけではなく、多文化交流活動を通して、実際の日本社会、文化に触れ、現地の人々と交流することも重要な目的の一つである。また、授業中の討論や多文化交流活動などを通じて、日本人学生、留学生相互の理解を深める。
・オフィス・アワー
金曜日14:40pm~16:10pm
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