英語(C)
 English (C)
 担当教員:森  茂利(MORI Shigetoshi)
 担当教員の所属:地域教育文化学部非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
リスニング、会話、作文などのコミュニケーション能力を養成する授業である。
・到達目標
英語でコミュニケーションする態度と英語でコミュニケーションを行うための基礎的な技能と語彙を身につける。
聴くこと:ゆっくり話されれば,日常的な会話の内容を大まかに理解できる。
話すこと:身近な話題や日常生活に関して,短く簡潔な文で話すことができる。
書くこと:自分自身や身近な話題について,簡単な文を書くことができる。
・キーワード
英語で学ぶ

【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の,実践的な基礎力を養成する。(英語I)

【授業計画】
・授業の方法
毎回いろいろなトッピックについての課題を英語で行う。具体的には以下の活動を行う。
・英語の論理性を涵養するためのリーディング(論理的な英語表現を習得するため)
・その日英語で指示されたトッピックについての個人、ペアーあるいはグループでの活動
・日程
第1回目:オリエンテーション
第2~14回:授業
第15回目:試験

【学習の方法】
・受講のあり方
パワーポイントと資料を使い、その日のトピックについて学習する
・授業時間外学習へのアドバイス
学習した表現を日常の場面で試してみる

【成績の評価】
・基準
・平易な英文を聞き取ることができるか
・英語の指示にしたがって適切な行動がとれるか
・方法
・TOEIC IP:20%、授業内活動:40%、試験:40%

【テキスト・参考書】
使用しない。(教材はこちらで用意する)

【その他】
・学生へのメッセージ
積極的に授業に参加し発言する

84101001-2016-09-79134