英語(C)
 English (C)
 担当教員:山口 良枝(YAMAGUCHI Yoshie)
 担当教員の所属:基盤教育院特別非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
英語で自己表現
英語でコミュニケーションする態度と英語でコミュニケーションを行うための基礎的な技能と語彙を養成する。
・到達目標
聴くこと:ゆっくり話されれば,日常的な会話の内容を大まかに理解できる。
話すこと:身近な話題や日常生活に関して,短く簡潔な文で話すことができる。
書くこと:自分自身や身近な話題について,簡単な文を書くことができる。

【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の、実践的な基礎力を養成する。(基盤教育の基本方針より)(英語I(初級))

【授業計画】
・授業の方法
Listening, overlapping, shadowing, interpretingなどを通してモデルダイアローグを暗記することにより、場面に応じた適切な表現を覚える。更に、場面周辺の単語、成句、表現等を覚え、実際に会話練習することにより運用能力向上を図る。
・日程
1.    オリエンテーション
2 ~13  テキストにそって順次学習
        (Orientation and getting to class In the classroom In the cafeteria…)
14~15 期末テストとしてspeech

【学習の方法】
・受講のあり方
*授業時間内に様々な形で、会話練習や質疑応答があります。声を出して積極的に参加することが何より肝要です。 
*テキストの内容に関して、説明はしますが、全訳などはしませんので、分からないことがあったら、質問することをためらわないこと。質問がない場合は、分かっているという前提で授業は進みます。
*教師の板書のあるなしにかかわらず、板書及び説明の中から自分が必要であると思うことをノートにとりましょう。
・授業時間外学習へのアドバイス
配布された資料をきちんと整理し、活用する。
授業中に練習したmodel conversation を繰り返し暗唱し、構文を頭と口に覚えさせる。

【成績の評価】
・基準
TOEIC IPと期末テストと小テスト及び授業参加への積極性による
・方法
TOEIC IP の点数により20%
期末テストにより40%
小テストにより20%
授業参加により20%

【テキスト・参考書】
八木克正  Express Yourself in English A Fresh Start to Your College Life  栄宝社 2009
(ISBN 978-4-269-66002-1  \1900)

【その他】
・学生へのメッセージ
英語力の向上は容易ではなく、週1~2回90分の授業に出席するだけでは期待できません。授業外でもこつこつと努力をしましょう。何か楽にマスターする方法はないかとあれこれ試したとしても、結局そんな方法はないのだと早く気付き、地道な勉強を始め、続けた人だけが、“英語が出来る”ようになるのです。
*TOEIC得点の向上を目指してください。そのためにALC Net Academy を自主的かつ積極的に利用しましょう。
*受講時は季節に関係なく着帽は特別の場合を除き御遠慮ください。天井のあるところで着帽を許されるのは日本国内では本来皇室の方々のみと理解いたしましょう。
*20分以上の遅刻早退は、特別な場合を除き欠席扱いと致します。また、遅刻早退3回で1欠席扱い。総計で5回欠席しますとテストの点数如何にかかわらず成績は不可といたしますので、御注意ください。
・オフィス・アワー
月曜日 16:20~17:50
水曜日 14:40~16:10

84101001-2016-09-79146