観光経済学と地域ブランド(教養セミナー)
 Economics of Travel and Place Branding (Education Seminar)
 担当教員:田北 俊昭(TAKITA Toshiaki)
 担当教員の所属:人文学部法経政策学科
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
この授業では、観光経済学と地域ブランドの入門的な学習を行ったうえで、山形県の特定地域の視察および関係者との研究フォーラム(報告会)を開催(共催)する。
・到達目標
最終的には、観光経済学や地域ブランドに関する学術的な面の習得に併せて、実践的な面も身につける
・キーワード
観光経済、地域ブランド

【科目の位置付け】
入門

【授業計画】
・授業の方法
以下の計画にしたがって進める。
・日程
1 地域ブランド経済学と観光学 
2 観光の歴史
3 観光と行動           
4 観光情報と観光情報産業
5 観光と交通
6 観光資源      
7 観光と環境     
8 観光と文化            
9 観光施設             
10 観光と経済            
11 観光消費             
12 観光政策            
13 観光と地域社会          
14 観光と風景
15 報告会

【学習の方法】
・受講のあり方
楽しみながらやりましよう。
・授業時間外学習へのアドバイス
学問を更に突き詰めたい学生は関連の書籍を読んでいただくといいと思う。

【成績の評価】
・基準
基本的には、観光経済学、地域ブランドの考え方を一通り説明できる状態を合格基準とする。
・方法
レジュメ発表(20×2)、最終報告及びレポート(60点)、授業中の意欲・授業ノート等(加点の場合あり)で判断する。なお点数配分については変わる場合もある。

【テキスト・参考書】
岡本伸之:観光学入門、有斐閣アルマほか

【その他】
・オフィス・アワー
火曜日の12時から13時、火曜日14時30分から15時

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