【授業概要】
・テーマ
この演習では、テキストを基に、様々な映画作品を通して憲法学に関連のある法的・社会的問題を考えていきます。テキストには30を超える映画作品と、憲法研究者による解説が収められており、扱う問題も人権問題、差別と平等、戦争と平和等々多岐に渡ります。報告担当者には事前に映画を鑑賞し、解説を参考にしながらレジュメを作成してもらいます。報告当日は、作品の魅力を説明してもらいつつ、そこで扱われている問題を解説してもらいます。映画のDVDは可能な限りこちらで準備します。
・到達目標
①映画を通して、法学・憲法学に関する初歩的な知識を習得することができる。 ②報告を通して、自らの力で資料を読み解き、他者に自分の考えを伝える能力を磨くことができる。 ③自分とは異なる意見に触れることにより、多様かつ柔軟な視点を養うことができる。
・キーワード
憲法学、法学
【科目の位置付け】
この演習は、憲法学や映画について様々な視点から理論的に考察することで、健全な批判精神に裏打ちされた幅広い知識を習得するものである。
【授業計画】
・授業の方法
演習形式で行います。報告者を決め、レジュメと報告を基に議論します。
・日程
以下の日程は、あくまで例示です。テキスト収録の題材を報告担当者に選んでもらいますので、実際には順番や内容が変わります。
1.イントロダクション 2.憲法とは何か:「遠い夜明け」 3.近代市民革命と憲法:「クロムウェル」 4.平等と差別:「もののけ姫」 5.思想良心の自由:「真実の瞬間」 6.表現の自由:「イル・ポスティーノ」 7.刑事司法:「それでもボクはやっていない」
【学習の方法】
・受講のあり方
積極的に議論に参加すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
毎回解説部分を読んでくること。日頃から新聞やニュースに目を通しておくこと。レポート提出に備えて情報を収集し、疑問点等を調べておくこと。
【成績の評価】
・基準
毎回の議論への参加・感想の提出、報告の出来具合・内容の充実度を通して、積極的参加態度を見ます。また、期末レポートを通して、論理性、問題の整理能力、私見の独創性を評価します。
・方法
平常点:30点、報告:30点、レポート40点
【テキスト・参考書】
志田陽子編『映画で学ぶ憲法』(法律文化社、2014年3月)
【その他】
・学生へのメッセージ
映画鑑賞と議論を楽しんでもらえば何よりです。
・オフィス・アワー
木曜15時~17時
|