【授業概要】
・テーマ
初級韓国語の学習と韓国文化の理解
・到達目標
韓国語の基本的学習に続き、読解能力と表現能力を高める。また、現代を中心とした韓国文化を理解する。
・キーワード
韓国語、韓国文化、言語の普遍性、異文化交流
【科目の位置付け】
韓国語の運用能力を身につけるとともに、韓国と日本の文化比較からその特徴を考える。
【授業計画】
・授業の方法
基本的にテキストを中心に説明を行う。なお、韓国に関するDVD、VTRなどの教材も用いる。
・日程
1. 用言の丁寧体2:「~です、~ます」(ミダ体)助詞6:「~と」 2. 否定文2:用言の否定表現、不可能表現 3. 動詞の活用 4. 接続語尾:「~して、~くて、~であり、~けれど」、接続詞 5. 形容詞の活用 6. 否定文3:否定表現と不可能表現の応用 7. 用言の丁寧体3:(ミダ体)、(ヨ体)の応用 8. 固有数字 9. 過去の表現、助詞7:「~で(手段)」 10.敬語の表現 11.依頼の表現:「~てください」、副詞 12.外来語 13.作文1 14.作文2 15.まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
韓国語の特徴を理解するとともに、言語普遍性の観点から日本語との比較を試みる。
・授業時間外学習へのアドバイス
テキストと授業の内容を熟知するとともに、それに関連する質問(韓国語の表現、または韓国文化など)を用意する。
【成績の評価】
・基準
出席、授業への取り組み(質問、発言など)、期末試験(筆記試験)
・方法
出席20点、授業への取り組み20点、期末試験60点(計100点)
【テキスト・参考書】
テキスト みんなで学ぶ韓国語(文法):朝日出版社 副教材 『カナダラ手帳(初級)』權純縣 著(大風印刷)
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